栃木のレトロ自販機、なかよし自販機コーナーで器物破損……迷惑行為を許すな!

なかよし自販機コーナー

群馬県を中心に長らくブームが続いている、レトロ自販機。幼い頃利用していたという年配の方から、自動販売機でラーメンやハンバーガーを買うこと自体が初めてという若年者や小さな子どもまで、幅広い年代のお客様が楽しめるスポットになっています。しかし、栃木県唯一といえる聖地「なかよし自販機コーナー」で悲しすぎる事件が発生してしまいました。

栃木県レトロ自販機の聖地で悲劇が……

栃木県のみならず、遠方からの来客も多いなかよし自販機コーナー。栃木県宇都宮市の北東に位置する那珂川町にある、レトロ自販機の聖地とも呼ばれる店舗です。そこで、大切な自販機や乗り物が破壊されるという、なんとも痛ましい事件が起きてしまいました。

希少なソニックのパトカーだけでなく、自販機や扉までも……許される案件じゃありませんよ、これは!

経営者の方は警察に届け済で、防犯カメラの映像も警察がチェック中ということなので、おそらく犯人が捕まるのは時間の問題だと思われます。

なかよし自販機……めちゃくちゃいいぞ!

実は筆者、この事件が起こる少し前に栃木県那珂川町に足を運んでいました。一般的に地方の幹線道路から少し入った場所に多いレトロ自販機ですが、こちらは自然に囲まれた場所にありました。

大自然の中響き渡る「沙羅曼蛇」のプレイ音!メダルゲームのピカデリーサーカスは稼働していませんでした。ピカデリーサーカスというと、真ん中の盤面がルーレットやハングライダーものが多かったので、この宇宙的なものは久しぶりに拝見しました。

うどんそばとトーストサンドの自販機は、昨今のブームで比較的目にすることが多いタイプ。残念ながら、筆者が伺った平日お昼頃にはハンバーガーが完売していました。

なかよし自販機コーナー

ハムベーコンのチーズトーストは、比較的スタンダードなものと思われます。「これでウッドボール」とはファミ通になる前の「ファミコン通信」世代しかわからないはず……ウッドボール=木鞠=きまり=決まり!の意。ウッボーと略されていた時代もありました。

迷いつつも、タマゴチキンタルタルトーストの方をいただきました。

なぜかことごとく写真を失敗してしまったので、1枚だけ……タルタルとチキンの相性はいうまでもなくバッチリ!極上のトーストサンドなので、ぜひ!

そば、イカ天がめっさ美味かった!

自販機のそば、具がワカメとお麩だけなのでトッピングは別売。イカ天以外売り切れでしたが、そのイカ天もどうやらラスイチだったようです。

トッピングはかわいらしいレトロなパッケージに入っています。中身はファンシーグッズではなく、イカ天。これを備え付けの電子レンジで温めて、そばやうどんに乗せるわけです。

ちょっと太めの「おそば」は、とても自販機から出てきたとは思えない美味しさ。

ここにあたためたイカ天を乗せて、イカ天そばの完成!

110円とは思えない、しっかりとした歯応えのイカ天!そばつゆにつけて食べると、じんわりジュワーっとイカとつゆの旨味を同時に味わうことができます。もはや、自販機のそれじゃねぇ……。

NEOGEO筐体、ピカデリーサーカス、レトロ自販機に加え、アイスや珍しいドリンクが入った自販機も。ダイエットドクターペッパーや、ルートビア、なにが出るかわからないミステリー缶なんかもあって、これだけでも楽しめそうです。

今回は器物破損という、残念な事件が起こってしまいました。こういったオーナー様の想いが詰まった空間を踏みにじる行為、絶対に許されるものではありません。

その後の毎日新聞などの報道によると、21日夜に犯行グループのうち5人がオーナー様に謝罪したとのこと。こういった事件の場合、しっかりと罪を償わせるような法案があるべきだと思うのですが、法律的には実費弁償が関の山なんですよね……。

貴重なレトロ自販機を守ろうとする動きは年々大きくなり、老若男女が楽しめるスポットとして脚光を浴びるようになりました。だからこそこういった悪質な行為を許すことなく、厳罰に処してもらいたいところです。