ミャクミャク様を食べてしまった……と、恐縮している投稿者さんに話を聞いた

image:ちば あゆと(@caac_1998)

2025年大阪・関西万博の公式キャラクターの愛称が「ミャクミャク」に決定しました。いのちや細胞を連想して作られたデザインで、目玉のようなものが5つついていて、怖いという声も多くあがっていますよね。恐らく見慣れれば可愛く思えてくるのではないでしょうか?そんなミャクミャク様ですが、Twitterでちば あゆと(@caac_1998)さんが、ご投稿されたミャクミャク様を模したフルーツポンチが、4万いいねされるなど話題を集めています。今回は投稿者さんにお話を伺いました。

神格化されているミャクミャク様を食べてしまった……

ミャクミャク様に見立てたフルーツポンチを作られたツイートを発見しました!赤、青、白とインパクトあり過ぎですね!

ツイートのリプ欄には、神様のように崇められているミャクミャク様を食べてしまった……と恐縮されている投稿者さんに、ミャクミャク様のパワーがもらえそうなどの声が続々と寄せられ、注目を集めています。

・ゴッドイーターになっちゃった……。

・一体何がどうなるとミャクミャクさまをフルーツポンチにして食べようという発想になるのか考えても考えても分からずお腹が痛いですわ...…。

・ミャクミャク様の能力が身につきそうですね!

・いつの間にか怪異の力を手に入れてませんか……?

投稿者さんインタビュー

image:ちば あゆと(@caac_1998)

Twitterの投稿者で、北陸の大学院に通われている料理が趣味の大学院生である、ちば あゆと(@caac_1998)さんにお話を伺いました。

■ミャクミャク様のフルーツポンチを作ろうと思ったきっかけは?

ー2年前に、大阪万博のロゴを見た瞬間に以前友人が「白玉を赤の着色料で着色したら赤血球みたいになった」と話していて、その話を思い出し、白玉であのロゴ(当時、いのちの輝きくん)を作ったら、面白いだろうなと思って作りました笑

■どのように作られているのでしょうか?

ー着色料で着色した赤、青、何もしてない白の3種類の白玉の生地を用意して、青の生地を丸めたら、それを白の生地で覆って丸めて、さらに赤の生地で覆って丸めて茹でたという感じですね。

■味はいかがでしたか?

ー味は…正直そこまで美味しくなかったです笑。加える砂糖の量が少なかったのかあまり甘くなく、付け合わせに入れたフルーツと一緒に食べてちょうどいい甘さでした。次、作るのならばそこら辺を改良し、より美味しく作りたいですね。

■大阪・関西万博のキャラクターにミャクミャクという名前が付きましたが、どう思われましたか?

ー可愛らしい名前であると同時に、なんだか神様的な設定がTwitter上では追加されてて、面白い傾向だなと思ってます笑

■いいねやRTされるなど大きな反響がありますが、 今はどのような心境でしょうか?

ー「まあ、ちょいバズくらいはしそうかな」って軽い気持ちで投稿したのに、想像以上にバズっててビックリしてます笑。でも、新型コロナウイルスや戦争や暗い事件などのせいで、暗い話題が飛び交いがちなTwitterに少しでも笑いが届けられたのなら幸いかなと思っています。

ちばさんお忙しい中、楽しいお話をしていただきありがとうございました。

大阪では1970年以来、55年ぶりの万博が開催されるので、関西はもちろん日本を、ミャクミャク様人気で盛り上げて欲しいものですね。

ミャクミャク様といえば、ミャクミャク様のことを、あの食べ物に見える人が続出しているようですよ。

Source:ちば あゆと(@caac_1998)