スマホ充電サービス「路上に落ちたハブラシ」を使うレベルのヤバさが判明!

仕事で出張に出かけてカフェでちょっとメールチェックをしたりなんかする場合、結構気にしてしまうのは、充電ができるか、そしてWi-Fiが無料で使えるかという点です。ですのでそれらが使えるサービスが有る店を選んでしまいがちなのですが、この話を聞いてしまうとちょっと躊躇してしまうかもしれませんのでご注意ください。

サイバー攻撃に遭うかもしれないぞ

世界的な経済誌である「Forbes」によりますと、空港やカフェなどにあるスマホ充電サービスは非常にありがたいサービスでありながら、反面サイバー攻撃者の格好の餌食となりやすいということです。

たとえば、ハッキングされた接続端子から怪しげなデーターをダウンロードさせたり、マルウェアをインストールさせたりすることができるなど、考えただけでゾッとする罠が仕掛けられているとのことです。

IBM セキュリティ担当副社長、Caleb Barlow氏いわく

USBポートはいくらでもデータを渡せる。充電したいのであれば自前の充電器を持ち歩くとをおすすめする。公共のUSBポートにあなたの充電器を差し込むことは
路上に落ちた歯ブラシをそのまま口に入れて磨くのと同じこと。

と話しております。

路上のハブラシを使う・・・。

つまり、公共充電サービスは誰でも使えるという仕様上、誰でもハッキングができてしまい、知らない間にあなたのPCやスマホに不正なプログラムをインストールさせ知らず知らずのうちに乗っ取られてしまうという、よく考えれば恐ろしい状況のようです。

そう言えば最近、怪しげなスパムメールがよく届く、LINEが怪しい、変な常駐プログラムが居る・・・そんな経験はないでしょうか。

ある。

そんな恐ろしい充電器を今後使おう・・・なんて思わないとは思いたいところですが、なんだかんだ言って便利だから使ってしまいますよねぇ。

令和前夜に起こったとんでもないATMのバグも怖かったですが

今後ますますこの手の問題は増えていくことでしょう。

掲載元
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/avoid-using-charging-stations-airports-16184604

画像掲載元:写真AC

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。