リモートワークの為、無印良品のカフェ「Café&Meal MUJI」を利用してみた、スタバにはもう行けなくなるレベル

image:秒刊SUNDAY

喫茶店といえば、コーヒーを飲んで雑誌を読みリラックスするというイメージが強いのですが、最近ではPCを持ち込んで作業を行う場所として定着しつつあります。その際に必要になるのが、電源やWi-Fiとなるのですが、そのうちの選択肢としてこちらの「Café&Meal MUI」も入れていただきたい。

Café&Meal MUIとは

image:秒刊SUNDAY

Café&Meal MUIとは、カフェと食事ができる「無印良品」の喫茶店。野菜のMealメニューやチキンのフォーや季節のスイーツを中心としたCaféメニューもある。無印良品ではおなじみなシンプルな食材で、心も体も健康になれるわけです。

ということで今回は鎌倉駅近くにあるこちらの店を利用。

Café&Meal_MUJIホテルメトロポリタン鎌倉
〒2480006 神奈川県鎌倉市小町1-8-1 ホテルメトロポリタン鎌倉1F

店内の様子

image:秒刊SUNDAY

店内の様子は、このような感じで4人がけの座席と、一人様向けの作業台(コンセント付き)のテーブルが有る。今回は朝来たので混んでいないためか、1人なのに4人がけのシートを用意された。

隣に、無印良品の店があるためか、無印良品独特の香りが漂ってくるのは、やはり無印良品だなと感じる。

また店内はケルト音楽のような軽快で落ち着いたBGMが流れており、非常に心地よい。

image:秒刊SUNDAY

メニューは無印良品らしい、健康的な食材を使った物が多い。普段店で売られているレトルトではなく、ここでは本格的な料理が味わえる。

image:秒刊SUNDAY

もちろんコーヒーだけ、デザートだけでもOKということなので、コーヒー片手にPC作業をこなすという、コアワーキングスペースとしても使える。

image:秒刊SUNDAY

コーヒーは1杯300円。しかし今回は事情により、無料でコーヒーをゲット。この鎌倉の「Café&Meal MUI」はホテル内にあり、宿泊者で朝食サービスがついていれば無料で何杯でもコーヒーを飲める。

幸せ過ぎるひとときだ。しかも店員が気を利かせてコーヒーを何回もラリーしてきてくれる。ありがたい。

image:秒刊SUNDAY

スタバのコーヒーも300円ほどするわけですが、ここであれば、それほど人がバタバタと入ってくることもなく、メニュー選びに困ることはない。無印良品らしい独特の「香り」が居心地の良さを助長させてくれる。

とはいえ、スタバのコーヒーはコーヒーに命をかけている。珈琲の味わいのみであれば恐らくかなわないのだろうけど、居心地の良さを追求したこのCafé&Meal MUIはぜひ立ち寄っていただきたい店の一つだ。

Café&Meal MUI
https://cafemeal.muji.com/jp/