実は美味しい「麦茶+砂糖」練乳やハチミツ、かき氷シロップでも美味しく飲めるのかアレンジしてみた

砂糖 麦茶

image:秒刊SUNDAY

夏の飲み物の代表格といえば、なんといっても「麦茶」ですよね。基本的にカフェインゼロで、お子さまからお年寄りまで安心して水分補給をすることができる飲み物です。そんな「麦茶」に砂糖を入れて飲むと美味いというのは「昭和世代あるある」かもしれませんが、砂糖以外の甘味料を加えても美味しいのでしょうか……実際に試してみることにします。

麦茶+砂糖=確実に美味い

現在40代以上の方でしたら、子どものころ麦茶に砂糖を入れて飲んだという人も多いのではないでしょうか。筆者の家では麦茶に砂糖は禁止だったのですが、おばあちゃんちに行って「砂糖麦茶」を飲むのが楽しみだったものです。

image:秒刊SUNDAY

なんとなく「みんなやってるし美味しいから」という理由で、麦茶に砂糖を入れるという家庭が多かったような気がします。とりあえず、筆者も美味しかったという記憶がある「麦茶+砂糖」をやってみましょう。

image:秒刊SUNDAY

今回は筆者愛用中、砂糖の一種である「てんさい糖(※)」を使用しました。味にクセがなく、溶けやすいので麦茶に入れるには最適かと。よーく溶かしたら一口……うん、砂糖入りの麦茶はやっぱり美味い!久しぶりに飲んだけど、全く違和感なく飲むことができました。

image:秒刊SUNDAY

※てんさい糖・・・原料にサトウキビではなく甜菜(サトウダイコン)を使って作られた砂糖。見た目は三温糖に近く、味や甘みも一般的な上白糖と大差がないため、一般的な砂糖と同じ用途で使用できる。

麦茶に「練乳」を入れてみます

さて、砂糖入りの麦茶はやっぱり美味しいとわかったところで、本題である「他の甘味料でも美味いのか」という実験をおこなっていくことにします。

コーヒーや紅茶に入れるように、チューブからちゅ~っと出すだけ。最初は少なめに入れて、味を見ながら足していくのが正解です。

image:秒刊SUNDAY

溶けにくいのかと思いきや、意外とあっさり溶けることがわかりました。香りはミルクティのそれと同じような気がしますが……いただきます!

image:秒刊SUNDAY

あー、これは完全に薄めのミルクティ。練乳を足せば、ミルク感たっぷりの甘~いミルクティになりそうです。麦茶の香りは完全に消えて、薄い紅茶の香りを感じます。悪くはないけど、試すほどではないかもしれません。

image:秒刊SUNDAY

麦茶に「ハチミツ」は合うのでしょうか

続いてはハチミツを入れてみます。練乳入り麦茶から想像するに、おそらく美味しいとは思うのですが……なかなかハチミツが溶けてくれません。1分ほどかき混ぜて、ようやく溶けてくれました。

image:秒刊SUNDAY

ん?なにこれ美味しいっ!このまま商品化したいくらいウマいです!ほんのり香る麦茶の風味、優しいけれどしっかりとした甘みのハチミツ。暑い季節に美味しく飲める麦茶となりました。

image:秒刊SUNDAY

麦茶に「かき氷シロップ」が意外にも……

最後におふざけのつもりで、150mlの麦茶に「かき氷シロップ(いちご)」を大さじ1程度入れてみたのですが……これが大正解!麦茶の香りをかき消すような「かき氷シロップ」の圧倒的な甘い匂いがベストマッチ。

image:秒刊SUNDAY

例えていうなら、上質なフルーツティを飲んでいるかのよう。ほんのりと甘みも感じ、これが麦茶ということを完全に忘れるような味でした。「これはちょっと飲めないなぁ……」というのを想定していたので、逆に思いっきり裏切られてしまった気分です。

i

image:秒刊SUNDAY

麦茶を美味しくアレンジする方法を試してみた結果、以外にも「かき氷シロップ(いちご)」が圧勝する結果になりました。砂糖を入れた麦茶はもちろん美味しいですし、ハチミツもかなりオススメなのでぜひ試してみてくださいね。

麦茶・おすすめアレンジ一覧

砂糖・・・・・・・・★★★★☆ 先人の知恵、安定の美味しさ
練乳・・・・・・・・★★☆☆☆ マズくはないが、麦茶に入れる意味は無い
ハチミツ・・・・・・★★★★☆ どう考えても美味しい、ハチミツ多め推奨
かき氷シロップ・・・★★★★★ 圧倒的フルーツティ、意外性もあり超美味

ちなみに今回は検証だったので、あえて氷を入れませんでした。スーパーやコンビニで氷を買ってくると、更に美味しい麦茶になりそうです。

画像掲載元:SS.ナオキ