劇場版「鬼滅の刃」無限列車編、8月13日よりレンタル開始、当日朝のレンタル店の状況は……

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編

image:秒刊SUNDAY

昨年10月の封切り後に類を見ない大ブームを巻き起こし、ついには日本映画史上初の国内興行収入400億円を達成した劇場版「鬼滅の刃」無限列車編。Blu-ray(DVD)の発売後も動画配信やレンタルは行われていなかったのですが、8月13日ついにレンタル解禁!開店時間に併せて、レンタル店を確認しに行ってきました。

『劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編』レンタル開始

TVアニメの放送で人気に火が付き、一気に国民的マンガとなった鬼滅の刃。その後『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のメインキャラクター、煉獄杏寿郎が「(興行収入)400億の男」と言われるほどの社会現象になったのもご存知の通り。

その『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』のBlu-ray&DVDは2021年6月16日に販売開始。あれから遅れること約2ヶ月、8月13日にレンタルが解禁されたことで再び話題になっています。

開店時間と同時にゲオへ!

8月13日の朝、開店時間に併せてゲオに行ってみると……

image:秒刊SUNDAY

なんと駐車場はほぼ満車、ソーシャルディスタンスを守った行列は30人ほどおりました。久しぶりに見たよ、こんな田舎で行列とか……

image:秒刊SUNDAY

店内に入ると、みなさん一斉にDVDレンタルのコーナーへ。とりあえず店内にいる皆さんが手に取るのを待ってから、用意されていた『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』を数えました。

2箇所に分けて陳列されており、全部で81本中レンタルされていたのが76本……開店後にやってくるお客様がいるとはいえ、並んでいたのは30人余りだったので数が合わないような気がします。

image:秒刊SUNDAY

店員さんに聞いてみたところ「前日の12日に半分をレンタル開始させていただきました、残りは本日の開店からレンタルできるようにお出ししました」ということです。

通常レンタルやセル問わずDVDやCDは前日出しが慣例になっているのですが、今回はTVCMで開始日を8月13日とアナウンスしているため両日に分けたものと思われます。この辺の対応は、店舗によって違う可能性はありますね。

続いて「TSUTAYA」に向かいました

ゲオの状況はわかったので、続いてTSUTAYAへ。ここはPS3を夜中の3時に購入したり、3DSを並んで買ったり、絶望的だったVITAの予約を受け付けてくれたりと思い出の場所。残念ながら今年の1月でゲームの販売を終了してしまったので、あまり足を運ぶことがなくなってしまっていました。

image:秒刊SUNDAY

こちらは既に開店から30分以上経っていたこともあり、落ち着いた状況でした。みたところ本数は60本ほど、残りが7本でした。

image:秒刊SUNDAY

2店舗の見えるところだけで141本……これが全国と考えると、いったい何本の鬼滅レンタルDVDが世に出回っているのでしょうか。ちなみに両店舗ともBlu-rayのレンタルは実施されていませんでした。

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』をレンタルしました

せっかく行ったので、レンタルしてみることに。映画館で3回観たのですが、実際に家で観ると煉獄さんをどう感じるのでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

そういえばDVDプレイヤーがリビングにありません、DVDなんて数年ぶりですもの……こういうときに便利なゲーム機、Xbox series X!なんとDVDも観られちゃうんですよね、本当に頼りになる相棒です。

image:秒刊SUNDAY

Blu-rayではなくDVDなので画質が心配ではありましたが、思っていたよりもシャープな印象。

image:秒刊SUNDAY

解像度は今ひとつですが、その内容が霞むことは一切ありませんでした……号泣、そして号泣、号泣(7ヶ月ぶり4度目)

image:秒刊SUNDAY

映画館で観るのに比べると、そりゃ色んな面で環境は落ちると思われます。しかし、鬼滅の刃の魅力、煉獄さんの魅力は家で視聴しても全く色褪せることはありませんでした。

レンタル開始日とフラゲ日の2日間で、いったいどれほど多くの人が『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』をご覧になっているのでしょうか。初めて見る人も多いと思いますが、おそらく「映画館で観ておけばよかった!」と思ったことでしょう。もしまだ観ていないという方……今すぐレンタル店へ急げ!

昨年の10月16日『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』公開初日の映画館は、多くの鬼滅ファンでごった返していました。本当の社会現象って、ああいうことなんだなと。

source:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 公式サイト

画像掲載元:SS.ナオキ