モンスターハンターストーリーズ2発売、対応amiiboが今回も転売ヤーの餌食に

amiibo モンスターハンターストーリーズ2

image:秒刊SUNDAY

本日7月9日はモンスターハンターストーリーズ2の発売日。アニメや3DSのゲームとして好評を博した前作より、5年の歳月を経て発売となりました。そして今回もゲームと連動するフィギュア(amiibo)が発売されたのですが、販売数が極端に少なく転売ヤーの餌食になってしまっているようです。またかよ・・・

「モンスターハンターストーリーズ2」対応amiiboが発売!

モンスターハンターストーリーズ2から「破滅レウス・エナ・ツキノ」の三種類のamiibo(※)が発売されました!今回もかなり出来がいいと評判で、発売前から予約完売の店舗も多かったようです。

予約出来なかった場合、人気のamiiboは奪い合いになるのです・・・転売ヤーの手に渡る前に純粋なハンターの手に渡るといいのですが、今回もなかなかそういったわけにはいかないようです。

※【amiibo(アミーボ)】・・・ゲーム機本体や対応コントローラーにかざすことで、ゲーム内にキャラを登場させたり追加アイテムがもらえたりするフィギュアやカード。モンハンストーリーズ2では重ね着装備や、お得なアイテムを手に入れることが可能。

開店と同時に販売店に行ってきました!

モンスターハンターストーリーズ2対応amiiboの発売日、朝9時の開店と同時にGEOに行ってみることにしました。

image:秒刊SUNDAY

SNSでは開店前に大勢の方が並んでいるという店舗もあったようですが、筆者が伺った店舗では先客なし。そしてamiiboのコーナーを見ても、なんと店頭には旧作のamiiboが3種あるだけ・・・店員さんに伺ったところ、なんと破滅レウスが一個だけこれから店頭に出す予定のものがあるとのこと。

image:秒刊SUNDAY

というわけで、その「破滅レウス」のamiiboだけ確保してきました。

image:秒刊SUNDAY

続いて10時開店のWonderGOOへ向かい、10時ちょうどに到着。こちらは店内撮影NGなので外観だけ。店員さんに伺ったところ「極少数入荷がありましたが、予約のお客様への販売となります」らしいです。これを田舎で手に入れるのは、かなり難しいのかも。

image:秒刊SUNDAY

やはり今回も転売ヤーの餌食に・・・

これだけ入荷が少ない上に予約もままならない商品ということであれば、当然のごとくフリマサイトが賑わうわけです。

実際にフリマサイトを見てみると、相変わらずかなりの転売品が高値で出品されています。ただし、送料と手数料払ったら定価割れしそうなものもあり、今のところは「儲け」にはなっていないような気がする価格帯で収まっています。それでも残念ながら、定価の倍くらいで買ってしまう方もいるようですけどね。

image:秒刊SUNDAY

それにしても、純粋に欲しいという人の手に渡らずにここまでフリマサイトに出回ってしまうとは・・・前作のモンスターハンターストーリーズのamiiboの出足が非常に悪かったため、メーカーが生産数を抑えた可能性も考えられます。

image:秒刊SUNDAY

手持ちの「破滅レウス」を見る限り、非常に出来が良いamiiboでした。正直ここまで品薄になるとは想像していませんでしたが、amiiboは比較的再販が多い商品なので近いうちに再販される可能性はあるかも。ちなみに3月発売のモンスターハンターライズのamiiboは既に一度再販されており、再々販が9月に予定されています。

image:秒刊SUNDAY

一部の商品を除いて、新商品が出るたびに品薄状態が続くamiibo。今回も人気のモンハンシリーズだったため、入手困難となってしまいました。突如発表されていきなり予約開始されることが多いので、発表から発売まで時間をたっぷりとって「受注販売」にしていただけないものでしょうか。

一時期は6枚セットで39,800円という異常な値段が付いていたサンリオamiiboカード。相次ぐ再販によって相場は1/20ほどまで下落しましたが、未だ1枚1万円超えのamiiboカードや、3万~4万円のプレミア価格になっているamiiboフィギュアも存在します。子どもが遊ぶものなので、いたずらに高騰しないでもらいたいものですよね。

画像掲載元:SS.ナオキ