台風14号の進路が日本列島直撃、おかえりモネの世界が現実に、ガクブルすぎると話題に

image:pixabay

なかなか進路が定まらずにいた台風14号が、日本列島を直撃するコースへと進路が定まってきました。日本列島の広い範囲で荒れた天気になることが予想されることから、今から厳重な備えをしていくことが必要であると報じられています。そして、今回の台風14号が、現在NHKで放送されている朝の連続ドラマ小説『おかえりモネ』の台風12号とリンクしており、モネの世界観と現実がリンクしているのではないかと話題になっているのです。

台風14号の進路、日本列島直撃か

東シナ海で停滞を続けていた台風14号は次第に進路を変えて日本に近づく見込みで、西日本では大雨による土砂災害や暴風、高波に警戒が必要です。台風は17日朝には温帯低気圧に変わる見込みですが、18日にかけては北日本から西日本にかけての広い範囲で荒れた天気になるおそれがあり今のうちにできる備えを進めてください。

引用:NHK

急激に進路を変えた台風14号に対し、「進路を変えて、近畿に直撃になっており嫌だなぁ~」「週末に向けて台風14号が来ています。十分気を付けましょう」「温帯低気圧に変わるみたいやけど大阪来るな」「温帯低気圧によって鉄道・高速道路・飛行機に影響あるな」と、危機感を覚えるコメントがネット上に寄せられていました。

今回の台風14号が日本列島直撃コースとなったことで、現在NHKで放送されている、連続テレビ小説『おかえりモネ』の内容とリンクしていると話題になっているのです。

おかえりモネの台風12号と同じ進路か

おかえりモネでは、数日で驚異的な大きさへと成長した台風12号に対し、台風上陸までの残された時間をいかにして有効に使うのかについて危機感のある内容が放送されています。

モネの台風12号、そして、今回日本列島直撃コースとなった台風14号が似ていることから「おかえりモネとリンクしてるなあ」「リアルでも台風14号が来てたのも凄いな」「モネがまた現実世界とリンクしてるな、台風14号」「現実でも台風が来てるから警戒しよう。」と、ネット上で話題になっていました。

台風14号の影響で、18日は北日本や東日本でも広い範囲で風が強まる見込みと報じられています。
台風9号でも大きな影響があったことから、十分に注意が必要なのではないでしょうか。