観察力が高いかがわかるかも!アルファベット「V」を探す問題!

画像の中に見えているのはアルファベットです。アルファベットは全部で26文字ありますが、この画像の中にはすべてのアルファベットが幾つかずつ描かれています。ただし、大きさはすべて同じという訳ではありません。それぞれの文字の向きも様々です。描かれている文字の中から、「V」という文字を探し出してください。文字の色も並び方もバラバラな中で、あなたは文字「V」を探し出すことができるでしょうか。

視点を定めるのが難しくありませんか

画像をみつめているあなたの視点の先はどちらの方向でしょうか。文字「V」を探しているのですから色々な場所を見るのは当たり前なのですが、それにしても、色々な場所が気になって始点の先がどんどん変わってしまいませんか。

一生懸命に探しているのに色々な文字がちらついてイライラしてきませんか。こんな時こそ落ち着いてじっくりと探してみて下さい。

そろそろ見つかった頃でしょうか。

アルファベットの「V」はここにありました。少し見えにくいので、文字を白い円で囲みました。でも、まだ見えにくいという人のために、文字の色も変えてみましょう。

文字の色を赤くしました。

これで「V」のある場所がはっきりとわかりました。でも「V」はこれだけではありませんよ。あなたは、別の場所にある「V」をもう見つけてしまいましたか。

「V」はもう1個ありました。

最初に見つけた「V」の左下に別の「V」がありました。こちらの「V」の文字も目立ちにくい色をしていたので、色を変えて白い円で囲みました。この画像の中に描かれている「V」はこれでおしまいです。

数字や文字が整列している中から特定の数字や文字を見つけるのも大変ですが、今回のように散らばっている文字の中から特定の文字を見つけるのはもっと大変ですよね。

英和辞典で「PUZZLE」の意味を調べると「困らせるもの」という意味も出てきます。「パズルの記事」一覧 の中には、少しばかり頭を悩ませる問題がたくさんあります。