瞬時にできたら「注意力」鋭い!画像の中から漢字「杮(こけら)」を探し出せ! | 秒刊SUNDAY  

瞬時にできたら「注意力」鋭い!画像の中から漢字「杮(こけら)」を探し出せ!

画像の中には132個の漢字が並んでいます。一見するとすべて同じ漢字が並んでいるように見えるかもしれませんが、実際には「柿(かき)」と「杮(こけら)」という2種類の漢字が並んでいるのです。使用するフォントによっては2種類の漢字は全く同じに見えてしまうのですが、画像の中にある2種類の漢字は同じ形にはなっていません。あなたは画像の中にある「杮(こけら)」という漢字を探し出すことはできるでしょうか。

2種類の漢字「柿(かき)」と「杮(こけら)」の違いを確認しておきましょう。

記事内の漢字を見るとどちらも同じに見えているかもしれませんが、これは使用しているフォントによるものです。しかし、それでは「杮(こけら)」という漢字を見つけ出すことができません。下の画像で2つの漢字の違いを確認しておきましょう。

「柿(かき)」は9画の漢字です。「杮(こけら)」は8画の漢字です。画像の中の赤い円の部分を見て下さい。「柿(かき)」という漢字には隙間がありますが、「杮(こけら)」には隙間がありません。2つの漢字の違いは、よくよく見ないと見間違えてしまいそうなレベルです。

ではもう一度最初の画像を見て下さい。この中には「杮(こけら)」という漢字が4個あります。あなたは4個のうちの何個を見つけ出すことができるでしょうか。あなたの注意力を発揮して探してみて下さい。

1個目はここにあります。

1個目の漢字「杮(こけら)」の色を赤くして、わかりやすいように赤い円で囲みました。

2個目はこちらです。

2個目の漢字「杮(こけら)」の色も赤くして、赤い円で囲みました。

3個目はこちらです。

3個目の漢字「杮(こけら)」の色も赤くして、赤い円で囲みました。「杮(こけら)」という漢字はあと1個あります。もう見つけてしまいましたか。

4個目はここにあります。

4個目も3個目までと同じように漢字の色を赤くしてわかりやすいようにしました。これで4個すべての漢字をみつけることができました。

答えがわかってしまうと、今度は漢字の色を赤くしなくても簡単に「杮(こけら)」という漢字が見えてきませんか。不思議ですね。でも、やはり「柿(かき)」という漢字の中から「杮(こけら)」という漢字を見つけ出すのは大変ですよね。簡単に見つけ出すことができた人は本当に注意力が鋭い人なのでしょうね。

答では、1個目、2個目...などと説明しました、見つける順番は人によって異なりますね。

今回の問題はFacebook でリクエストを頂き作成しました。楽しんでいただければ幸いです。

似たような形をしている文字が並んでいるときに、短時間で特定の文字を見つけ出すのは簡単ではありません。それが漢字となるとなおさらなのではないでしょうか。同じ種類のパズルは、「パズルの記事」一覧 の中にもあります。