出来たら半端ない眼力!カードの中に隠されたアルファベット6文字を解読せよ!

長方形の形をしたカードの中に、紺色のデコボコとした図形が7個描かれています。しかし、このカードは図形を鑑賞するためにある訳ではありません。実は、このカードの中にはそれとは気づかれないようにアルファベットが7文字隠されているのです。7文字をうまく解読すると、意味の通る単語が隠されていることに気付きます。あなたは、誰よりもはやくカードの中に隠されている単語を見つけだすことができるでしょうか。

カードに集中するために...

カードに書かれた図形に集中していただきたいので、余計な文字はとってしまいました。では、カードをよく見て、隠されているアルファベットが何なのか考えてください。

ヒントが必要でしょうか。

カードを見ただけでわかってしまう人もいますが...

カードを見ただけで隠されている文字を解読できてしまう人がいるかもしれません。しかし、そのような人は、ほんの一握りの人です。ほとんどの人はアルファベットなんて、全く認識できないのではないでしょうか。

アルファベットを解読するために、長方形の形をしたもう1枚のカードを準備しましょう。準備したのは、下の図の中にあるような黄色いカードです。黄色いカードの上の方に、赤い矢印が見えています。矢印の方向に向かって黄色いカードを移動させてみましょう。黄色いカードは、デコボコとした図形の下側に滑り込ませます。

黄色いカードを移動して行くと...

黄色いカードを、図形が描かれているカードの方へ移動していくと、何か文字の輪郭のようなものが見えてきました。勘の良い人は、もう、いくつかのアルファベットを解読できているのではないでしょうか。

しかし、この状態ですべてのアルファベットを解読するのは難しいでしょう。もう少し黄色いカードを移動させてみましょう。

黄色いカードをもう少しだけ移動しました。

最初の状態よりも、かなり、アルファベットを解読しやすくなりました。右端のアルファベットは”E”のように見えませんか。また、同じアルファベットが2回使われているようにも見えませんか。このまま黄色いカードを移動していくと、どのようなアルファベットが現れるのでしょうか。

カードをよく見て下さい。あなたの頭の中には、すでに脳ミソから、隠されているアルファベットの答えが送られてきているはずです。あとは、あなたがその答えを受け取ればよいだけです。

答えです。

アルファベットの輪郭がはっきりとわかる位置まで黄色いカードを移動しました。隠されていたアルファベットは、”L”、”I”、”T”、”T”、”L”、”E”という6文字でした。単語にすると、”LITTLE”でした。

別の方法もあります。

別の方法で、”LITTLE”という文字を見つけることもできます。黄色いカードを2枚準備して、それらをデコボコとした図形の上下に置くのです。どうでしょうか?”LITTLE”という文字をはっきりと認識することができますね。

カードには、最初からアルファベットとデコボコとした図形の両方の情報が描かれていました。しかし、デコボコの図形の方には色がつけられているため、多くの人はどうしても図形の方に気を取られてしまい文字を見つけられなくなってしまうのです。もちろん、そのようなことに惑わされることなく、一瞬”でLITTLE”という文字を見つけてしまう人もいます。

もし、同じ種類の問題を出されたら、今度は一瞬で文字を解読できるでしょうか。アルファベット4文字、読めるものなら読んでごらん! という問題で試してみてはいかがでしょうか。