視点を変えると即答できる?!絵の中にある漢字2文字を探せ!

緑色の正方形の中に白い模様が描かれています。何かの記号でしょうか。それとも暗号でしょうか。実は、この正方形の絵の中には漢字が2文字隠されているのです。しかし、2文字の漢字は簡単には見つけることができないように描かれているため、教えられなければ普通の絵にしか見えません。あなたは隠されている漢字2文字を見つけることができますか。

枠の色が白い長方形を準備しました。

左側に枠の色が白い長方形を準備しました。この長方形の枠を利用することで、2文字の漢字を見つけることができる人がいます。この長方形の枠を少しずつ右側の方向へ移動させてみましょう。

 

長方形の枠を右側へ移動しました。長方形の枠を移動させたことにより、同じ絵であるにも関わらず、最初の絵とは違ってきていませんか。でもまだ漢字なんて見えていませんね。もう少し右側へ移動してみましょう。

 

長方形の枠をさらに右側に移動しました。いかがでしょうか、漢字を見つけることができたでしょうか。漢字はまだはっきりとは現れていないのですが、漢字2文字を見つけた人がいますね。まだ見つけることができないという人のために、長方形の枠をもう少し右側に移動してみましょう。2文字の漢字がはっきりと浮かび上がってきます。

 

答えです。

絵の中に隠されていたのは、「山田」という漢字2文字でした。

最初の絵から漢字2文字を見つけ出すのはそれほど簡単なことではありません。しかし、白い枠の長方形をつけると、その瞬間に「山田」という漢字が浮かび上がってきます。

最初の絵では、緑色の背景の中に白い模様が描かれているように見えてしまいます。緑色の中で白い部分が目立っているので、多くの人はどうにかして白い部分の中から漢字をみつけようという意識が働いてしまいます。最初の絵はそのような意識を逆に利用して、漢字を見つけにくい絵として作られたものでした。

意識的に文字を見つけにくいように作られている絵の中から文字を見つけるのは簡単ではありません。しかし、その仕組みを知ってしまうと、見た瞬間に文字を見つけることができるようになる人もいるようです。読める人には読める!謎の暗号文解読出来たら名探偵コナン並み! で隠されている文字も見つけることはできるでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。