絵の中に隠れている文字を見つけ出せ!見た瞬間にわかる人がいるらしい!

この絵が何を表現しているのかがお分かりになるでしょうか。長方形個4個が描かれています。抽象画でしょうか。いいえ、これは抽象画ではありません。ある文字が描かれているのです。それはアルファベット1文字です。「えっ、どこに文字があるの?」と思ってしまう人がほとんどだと思います。しかしこの絵を見た瞬間に、絵の中に描かれている文字を見つけ出してしまっている人もいるようです。

絵を見た瞬間に文字を見つけ出した人は...。

このような絵を見た経験がある人は、絵を見た瞬間に文字を見つけ出すことができたかもしれません。初めて見る人や、あまり得意でないという人は少し時間がかかるかもしれません。

絵の上下に白い長方形を置いてみましょう。こうすると、文字を見つけやすくなります。いかがでしょうか。

「まだわからない」という方のために...。

絵の中にある輪郭が白い長方形を白く塗りました。先ほどの長方形とつながってしまったので、今は長方形の形にはなっていません。文字に例えるとしたら、ちょっと形の悪いアルファベットの「T」に似ています。

もう1個の長方形を白く塗りました。

今度は下の方にある輪郭が白い長方形を白く塗りました。やはり最初の長方形とつながって、アルファベットの「T」に似ています。そろそろ何か文字が見えてきていませんか。

右側にある長方形を白く塗りました。

白く塗ったのは右側にある輪郭が白い長方形です。これで、かなり多くの人が文字を見つけ出すことができたのではないでしょうか。

最後に、左側にある輪郭が白い長方形を白く塗ると文字がはっきりと表れます。でも、答えを見る前にどんな文字が隠されているのか想像してくださいね。

答えです。

描かれている文字は、アルファベットの「H」でした。

答えがわかってから最初の絵を見ると、「H」という文字が浮かんできませんか。

文字全体に色がついていなくても、輪郭がわかればその文字を読み取ることができます。しかし、今回の問題の場合は、輪郭は示されているものの、それは文字の背景となっている部分の輪郭でした。ですから、文字を見つけるのは簡単ではないというわけです。

初めてこんな問題を出されると、一体どこに文字が隠されているのか全く見当がつきません。しかし、このような問題を解いたことがある人ならば、見た瞬間に読み取ることができるのでしょう。同じような問題に、きみはこの文字を読めるか?一瞬で読める人がいるらしい! というものがあります。さて、あなたは読むことができるでしょうか。