みずほ銀行公式ツイッター「もうすぐひな祭り」ツイートが大炎上、火の車に

image:写真AC

昨日からの障害により、キャッシュカードや引き出しができなくなり大きなトラブルを発生しているみずほ銀行ですが、徐々に回復し今朝7時からはATMが開始されております。しかしながら対応が遅いということで、未だにクレームが殺到し「解約した」と言う声もちらほら。そのクレームはエスカレートし、公式Twiiterにまで影響を及ぼしております。

みずほ銀行障害は、解消

みずほ銀行は昨日からシステム障害を発生させ、その原因に関しては以下のように説明しております。

2月28日 日曜日午前より発生したシステム不具合は、原因が定期預金取引のデータ移行作業にて障害が発生したものと判明し、現在当該システムは復旧しております。 ATM・通帳繰越機は、機器の再起動を実施した店舗より順次復旧しております。

引用:みずほ銀行

データー移行作業での障害、その影響でATMなどにも影響した模様です。現在復旧はしており、ATMが使える状況となっているようですが、障害が発生したのが休日だったためか対応の遅さにクレームが殺到。

さらにクレームは公式ツイッターにも飛び火。更に運が悪いことに一番最後にツイートした内容が、何とも呑気なものだったため、消費者の心を更に逆撫でする形となった。

公式ツイッター「もうすぐひなまつり」だね。

「もうすぐひなまつり」などという呑気なツイートの影響か、このツイートに対し消費者の怒りが爆発。炎上する形に。

解約をするぞ、謝罪をしろなどという声もあり、復旧したところで騒動が収まる気配はないようだ。もちろん利用者のお金が無くなるという問題はないにしろ、今回の障害の仕組みがわからない方には「障害=預金が消える」という不安は払拭されず、未だに批判が寄せられている。

果たしてこの騒動が落ち着き、本当に楽しいひな祭りを行うことは出来るのであろうか。