現地に行かないと買えないお土産、発想が斜め上すぎると話題に

image:写真AC

この10月からはGoToキャンペーンが東京都が適用され、地域共通クーポンの配布も開始とコロナ禍とはいえ旅行をされる方も増えてまいりました。そして旅行といえばお土産ですが、たくさんのご当地土産があって迷ってしまうこともしばしば。そんなお土産の中でも「現地でしか買えない」お土産が話題になっています。

その地域に到達しないと買えないガチな「ご当地みやげ」がこちら

そう、それは「自治体のゴミ袋」でした!確かにほとんどの自治体で採用されているものですし、コンビニでもスーパーでもほぼ確実に手に入ります。確かに現地でしか買えない上に通販もしていませんよね!これは盲点でした!

筆者も青森・岩手へ旅行に行ってきたばかりですが、お土産といえばお菓子とポストカードしか思い浮かびませんでした。青森のポストカードと岩手の南部せんべいとか・・・ゴミ袋も買えばよかった。

image:秒刊SUNDAY

ご当地ゴミ袋、意外と収集者が多いのかも

SNS上でコレクションを披露されている方もいらっしゃいました。大きさや色もまちまちで、見ているだけで楽しい!

こちらの方もスゴい!筆者の近隣地区では折りたたんで売られているところしかないため、筒状に丸められているのが新鮮に感じます。

お値段がバラバラなのは仕方ないとして、40Lのゴミ袋が10枚800円する地域もあるんですね・・・

筆者の住んでいる地域では45Lが10枚で300円なので、割と平均的な価格のような気がします。

image:秒刊SUNDAY

みなさんはGoToトラベルキャンペーンを使って、旅行の予定を立てたりしているのでしょうか。お土産の選択肢として、地域のゴミ袋っていうのも悪くないですよね。800円だとちょっと躊躇してしまいますが。

ゴミ袋もいいけど、ディズニー好きとしてはコッチのお土産もいいなぁ・・・と思ったら9月30日まででした!残念!

画像掲載元:写真AC・SS.ナオキ