日向坂46、宮地すみれが取得した「サッカー4級審判員」の資格で出来ること

昨年9月に日向坂46の4期生として加入した宮地すみれさん。お兄さんの影響もあり、地元である横浜F・マリノスのサポーターということは知られていました。その宮地さん、先日の日向坂46「4期生リレーブログ」にて、サッカー4級審判員の資格を取得ことを報告し話題となっています。その「サッカー4級審判員」とはどのような資格なのか、ちょっと気になりますよね。

日向坂46、宮地すみれ「サッカー4級審判員」資格を取得

日向坂46の宮地すみれさんが、サッカー4級審判員の資格を取得したと、4期生リレーブログで明かしました。日向坂でサッカーといえば、説明不要のサッカー有識者の影山優佳さんがいらっしゃいますが、宮地さんもサッカー好きということは公言していました。

参考:日向坂46「4期生リレーブログ」

サッカー4級審判員の資格を得るには?何が出来るの?

さて、宮地すみれさんが取得した「4級審判員」ってどうやって取得するの?ということなのですが、基本的には講習会に出席してルール説明を聞き、定められた筆記テストに合格すれば取得できます。宮地さんはどの都道府県で取得したかどうかは明らかにしておりませんが、地元の神奈川県である可能性が高いでしょう。

そして取得すると何が出来るの?といえば、当然審判として試合を裁くこと。しかし、都道府県のサッカー協会が主催する試合の審判をすることはできません。都道府県のサッカー協会に加入している下部組織主催の試合(学校の部活や市区町村連盟主催試合など)をレフェリングすることは可能です。

また、1年毎に更新が必要となってきますので、毎年講習を受講して資格を更新していく必要があります。

参考:日本サッカー協会・審判資格制度

サッカーファンやおひさまたちの声は?

サッカーファンや、ご本人がサポーターを公言しているマリノスサポーターからは温かい声が寄せられています。

・サッカーが好きなのも知ってるし、それを実際に行動に移したあなたが大好きです
・スポーツニュースでマリノスサポと知りました
・審判の資格まで取ったとか、かなりガチのサッカー好きじゃん!
・サッカー枠を取りに行くアグレッシブなところいいと思います
・いつか日産スタジアムかどこかでレジェの伝説を目撃できることを夢見てます

もうすぐ日向坂を卒業する先輩、影山優佳さんと比較されることもありそうですが、宮地さんにも自分の道を進んでいってもらいたいものです。がんばれ、すみれジェンド!

【宮地 すみれ(みやち すみれ)】
生年月日 2005年12月31日
星座 やぎ座
身長 162.2cm
出身地 神奈川県

ちなみに筆者は丹生ちゃんの大ファンだったりするんですよ……最近日向坂とおひさまたちが眩しく感じます!

source:日向坂46 Official Web Site