一見バカバカしいがミスが劇的に減るライフハックが話題に

仕事では特にですが、日常生活でもミスなんかはしたくないものです。しかし、どれだけ気を付けていてもミスというものを根絶する事は出来ません。なので、ミスした後のリカバリーや、ミスをしていないか?というチェックが大事になってきます。そんなミスのチェックのやり方で、こんな方法があったとは...という方法を紹介します。

人は必ずミスする生き物

人間なので、ミスは仕方がないモノです。コンピューターではないですからね。コンピューターだって、作っている最中は(人の手によってですが)バグがあったりするものです。というわけでそんなミスを減らせる上に自分も成長できるライフハックがこちら。

一見バカバカしいミスを減らすためのライフハック

ぱっと見、お仕事に疲れてしまったのかな?とも思われるような絵面になりますが、この場合はディスプレイの脇に置いたアヒルに自分が実装した処理を簡潔に説明していくというもの。例えば、置くのはぬいぐるみでも良いですし、手直しするのは論文などでも使えます。

こういった根拠があるらしい

他者に説明している時に自分のミスに気が付ける上に、何かを教えるというのは非常に自分にとってもプラスの効果があり、同じようなミスを防ぐという意味合いもあるようです。お家でペットやぬいぐるみなどに一日の失敗を手順通りに聞いてもらって、どうすれば良いかを考えていくというベタなのもありなのかもしれませんね。

画像掲載元:写真AC

source:Newspics