人類の「1%」しか居ない「耳に穴」が開く謎現象その原因が話題に! | 秒刊SUNDAY  

人類の「1%」しか居ない「耳に穴」が開く謎現象その原因が話題に!

突然ですが、皆様の耳に「穴」は空いておりますでしょうか。ピアスなどで開けることはあるのかもしれませんが、元々空いているなんて言う方はごくわずかかと思います。それもそのはず、その穴が空いている確率は、人類の中でもわずか1%しか存在しないという非常に稀なケースなのです。そんな耳に穴が空いたケースはなぜ発生するのでしょうか。

耳に穴があく耳前瘻孔とは

耳前瘻孔とは、耳にできる生まれつきのくぼみや穴(瘻孔)とされ、左右対称にできることが多いということです。穴があるだけであれば特に治療は必要ないのですが、腫れたりする場合は治療が必要になるので注意が必要とのことです。

参考:日本小児学会
http://www.jsps.gr.jp/general/disease/facial/vmdebv

ちなみにこの現象は、人類の1%ではありますがアジアやアフリカの一部では、約4〜10%が影響を受ける可能性があるとのことで、我々アジア人は割と確率は高めです。

進化生物学者のNeil Shubinによると「魚のエラの退化の過程による可能性がある」と示唆しております。

人間の顔を持つ奇妙なヤギも話題となりましたが

かつて人類の祖先が海で生活しており、エラが張っていた頃は存在したのかもしれませんが、それを踏まえると、尻尾や角が生えたりする人もいるわけで、人類の神秘を感じさせられます。

掲載元
https://www.mirror.co.uk/news/weird-news/people-born-tiny-holes-above-9297044

画像掲載元:写真AC