ミロ生産中止、代用品のセノビーとセノビックまでも品薄だというので買いに行った結果

image:秒刊SUNDAY

ネスレ日本の主力商品で「MILO (ミロ)」といえば、発売以来ロングセラーを続けているココア風飲料。「鉄分」「カルシウム」を手軽に補給出来るということから再ブレイクを果たしていました。そんな中、需要が急増したため供給が追いつかずに販売休止となるわけですが、代用品と言われているセノビーとセノビックまでもが品薄となる事態になっています。

「セノビー」と「セノビック」とは

ミロが来年3月までを目処に販売休止になっているというのは周知の事実なのですが、代用品と言われている他社の商品が2つありました。そのうち一つは森永製菓の「セノビー」で、ミロとよく似た成分と味のココア飲料。

もう一つはロート製薬から発売されている「セノビック」です。こちらはミロよりもお値段が高いようなのですが、栄養価も高いとか。こちらもミロの代わりになりそうですね。それにしてもロート製薬といえば目薬のイメージだったので驚きです。

参考:森永ココア セノビーロート製薬 セノビック

セノビー・セノビックを探しに行きました

実は筆者、鉄分とカルシウムを摂るためにミロを常飲しており、突然の販売休止に困り果てていました。SNS上でもセノビーやセノビックの品薄を肌で感じている方もいらっしゃるので、実際にスーパーやドラッグストアに行ってみることに。

イオンにはセノビーの抜け殻だけ・・・

image:秒刊SUNDAY

地元のスーパーはミロのスペースのみ残されていました。

image:秒刊SUNDAY

別のスーパーには影も形もなし・・・

image:秒刊SUNDAY

以前は業務スーパーでミロやセノビーを見かけた気もするのですが、こちらも全く何もありませんでした。

image:秒刊SUNDAY

やはり品薄の噂は本当だったようです!更にセノビックはそこまででもないのですが、セノビーは既に相当数が微妙な価格で転売されているようです。

image:秒刊SUNDAY

飲む分には普通のココアでもいいのですが、せっかくなので両方手に入れてミロと成分を比較したいと思います!ドラッグストアなら売っているような気もしますが・・・

ここまでくれば当たり前の話ではありますが、ミロがフリマサイトで異常なほど出品されているらしいです。早く普通に買えるようになって欲しいものですね。

source:胚芽飲料ネスレ ミロ

画像掲載元:SS.ナオキ