ふにゃふにゃミルキーはバター味、ノーマルなミルキーと食べ比べてみた

ふにゃふにゃミルキー

image:秒刊SUNDAY

ミルキーはママの味。昭和生まれの方なら、誰でも一度は耳にしたフレーズなのではないでしょうか。不二家から発売されている「練乳味のキャンディ」は看板キャラクターのペコちゃんの認知度もあり、現在でも知らない人はいないはず。そんなミルキーの新味が新食感で登場!「ふにゃふにゃミルキー」なるバター味のミルキーが発売されたので、いつものミルキーと比較してみることにしました。

「ふにゃふにゃミルキー」バター味、新発売

あのミルキーに新味登場!その名も「ふにゃふにゃミルキー」ということで、柔らか食感が予想されます。実際に食べた人の感想を見てみると、味も食感も高評価なようですね。ふにゃふにゃで黄色でペコちゃんという、筆者が大好きな要素が詰め込まれたミルキー、さっそく食べてみます!

参考:ふにゃふにゃミルキー

「ふにゃふにゃミルキー」と「ノーマルミルキー」を比較してみました

パッケージもかわいい、ふにゃふにゃミルキー。黄色基調なところが、またいいんですよ……レトロっぽさもあり、新しさもある秀逸なパッケージ。

image:秒刊SUNDAY

ノーマルなミルキーを購入してこようかと思ったのですが、たまたま買っておいた地元スーパーコラボのレア缶があったのでそちらと比較。実際に缶を開けてみると、個包装も中身も紛うことなき「ミルキー」だったのでそのまま使用することにしました。

image:秒刊SUNDAY

個包装の差は明らかで「ノーマル」は何色か種類がありペコちゃんは紺色で描かれています。対する「ふにゃふにゃ」は黄色と赤の2色のみ、そしてペコちゃんは赤で描かれていました。これはなかなか新鮮ですね。

image:秒刊SUNDAY

見た目で明らかに違うのは色でした。練乳風味の「ノーマル」は白で、バター味の「ふにゃふにゃ」は黄色という非常にわかりやすい配色。大きさは多少違うように見えるのですが、どちらも3.9g~4.1gという重さなので1個あたりの大きさは同じと考えていいでしょう。

image:秒刊SUNDAY

そして最大の違いであるはずの食感。そりゃ「ふにゃふにゃミルキー」の方が圧倒的にふにゃふにゃだろ……え?ほとんど変わらない!?実際に口に入れてみると「噛みはじめ」こそ固さが違うのですが、すぐに同じくらいの柔らかさになるんですよ……。

「ふにゃふにゃ」は初めから柔らかく「ノーマル」は噛んでから柔らかくなる感じで、両方とも口に入れて噛んでいると、5秒もせずに全く同じくふにゃふにゃの「ソフトキャンディ」に……あ、そうそう、練乳味とバター味が出会うととんでもなく美味しいミルキーになるので、口の中で混ぜてみてください。

image:秒刊SUNDAY

固さの違いがほとんどなかったことは驚きでした……噛み始めると、いつものミルキーも「ふにゃふにゃ」になるんですよ。よって「ふにゃふにゃミルキー」は、ちょい柔らかバター味ミルキーということになりました。

ちなみに個包装には色以外の違いがありまして、ノーマルミルキーは「おみくじ」的なことが稀に書いてあるのですが……

image:秒刊SUNDAY

「ふにゃふにゃミルキー」には残念ながら、おみくじの概念はありません。

image:秒刊SUNDAY

味はとにかくバター感が強すぎず、上品な甘みで美味しゅうございました。このままレギュラー商品になれば、ロングセラーになるのではないでしょうか。

ふにゃふにゃミルキー(バター味) 41g 参考小売価格140円(税込)

ミルキーといえば「マックシェイクミルキーのままの味」っていうのがありましたよね。あれはマックシェイク最強の味だと思うので、レギュラーのバニラと入れ替えるべき!あれだけのためにマクドナルド足を運びたくなる味でした。

source:株式会社不二家

画像掲載元:SS.ナオキ