酒屋がこの時期超絶オススメする「みかん燗」が脳汁ドバりそうなので試してみた

時期的に、今が日本で一番寒い時期「大寒」にあたるので、毎日のビールも体が冷えすぎるという理由であまり進まなくなっているかもしれません。そんな時に飲みたくなるのはやはり「熱燗」ではないでしょうか。しかしビールなどに比べたらちょっと敷居が高いイメージの日本酒を、もっとカジュアルに飲む方法を酒屋さんが教えてくれておりました。

日本酒×みかんパウチ=みかん燗

日本酒が苦手な人が、一度何かの拍子で日本酒にはまりだすという話は意外とあるもの。特に女性に人気が高いイメージの日本酒をさらに飲みやすくする工夫がこちら。みかんパウチと一緒に飲むという工夫。日本酒の香りは残したまま、飲み口は非常に爽やかになるのでとても飲みやすくなる。

試してみよう

こちらはスラムダンクの三井寿の名前のもとになったという逸話で有名な日本酒「三井の寿」。超辛口な飲み口なのでそのまま飲むと初心者向けではないが...

みかんパウチを

この中に1対1の割合で入れていく。

完成。

飲んでみると、滅茶苦茶飲みやすくなってる。香りは日本酒のソレに違いないが、飲み口は甘いみかんの味でとても口当たりヨシ。これならお酒が苦手な人もグイグイ楽しめそうだ。

ちょっと飲みやすすぎるので、飲みすぎに注意

一つのみかんパウチで2,3杯は行けてしまう上に、飲み口が軽いのでポンポン飲んでしまう。お酒に強い人も、苦手な人も注意してほしい。美味しすぎ注意だ。

こちらの記事で紹介していたお酒と同じくらいにグイグイ飲めてしまうので、自分の肝臓と相談しつつ楽しんでください。

画像掲載元:秒刊サンデー