秒でみかんの皮をきれいに剥くことができるライフハック

image:秒刊SUNDAY

寒い季節に、コタツでみかんをいただくのは格別で、日本の冬の定番となっていますよね。みかんは甘酸っぱくてジューシー、手軽にビタミンを補給できます。みかんの皮を剥く時、剥きづらくて皮が小さく千切れ、剥くのに時間がかかってしまったり、果肉が皮について手を汚してしまったりしていませんか?今回は下準備が不要で、秒でみかんの皮をきれいに剥けるライフハックをご紹介いたします。

みかんの皮をきれいに剥く方法とは?

みかんの皮をきれいに剥くことができる方法を、ツイートで見つけました。

みかんに両手でコロコロと圧をかけることで、剥きやすくなるようですね。

これなら、すぐに真似できますね。さっそくやってみましょう。

いつものみかんの剥き方

image:秒刊SUNDAY

通常、みかんの皮を剥く時におへそ側から剥く方も少なくないのでは?

筆者もこのおへそ側から剥いています。

image:秒刊SUNDAY

おへそ側から、みかんの皮を剥くとほぼ毎回、皮が小さく千切れて、こんな風に散らばってしまうのです。

また、ヘタの方からみかんの皮を剥く方もいらっしゃるでしょう。

ヘタ側からも皮を剝いてみました。

image:秒刊SUNDAY

案の定、先ほどのおへそ側で剥いたみかんの皮と同じような状態になりました。

きれいに剥けないですね……。

両手でコロコロしてからみかんを剥いてみた

image:秒刊SUNDAY

みかんを両手で圧を加えながら、コロコロと手の平で転がします。

15秒ほど転がした後、いよいよみかんの皮を剥いていきます。

image:秒刊SUNDAY

何これ、スゴイ!スルッとみかんの皮が剥けていきます。何だか一気にスムーズに剥けるので、気持ちいい感覚です!この感覚、クセになります。

たまたま、このみかんがきれいに剥けたのでは?と思い、念のため2個目も試してみました。

image:秒刊SUNDAY

2個目もスルッとみかんの皮が剥け、難なくクリアです!これは、いいライフハックですね。

みかんの旬は品種などにも寄りますが、11月~12月、1月~3月に収穫されるみかんが多いので、これからのシーズン美味しいみかんが出回ります。寒さの厳しい時期ですが、みかんを食べて元気に乗り切りましょう。

みかんの皮が驚くほどきれいに剥けるライフハック、ぜひお試しくださいね。

みかんといえば、みかんが餅の上に移動する不思議な絵!脳内がバグりますが、うまく出来ると楽しいですよ。