4年間放置した「めんつゆ」がまるで宝石のように!?投稿者に話を聞いた

image:作編曲 中迫酒菜 Nakasako Sakana(@Nakazako)

結晶といえば、雪の結晶や学生時代に実験で行うミョウバンの結晶を思い浮かべる方も少なくないでしょう。Twitterでは塩の結晶が話題を集めています。投稿されたのは、作編曲・中迫酒菜さん(@Nakazako)。何とめんつゆを4年間放置した結果、結晶が大きく育っていたというのです。あまりにも美しい結晶について、今回は投稿者の中迫さんにお話を伺いました。

まるで宝石のような食塩の結晶

めんつゆから結晶が出てきたというツイートを見つけました!4年の歳月がこれほどの美しい結晶を誕生させたのは素晴らしいことですね。

ツイートのリプ欄には、自分も投稿者さんの真似をして、めんつゆを長期間保管して結晶にしたいという声や、宝石のように美しいと驚きの声が続々と寄せられ、注目を集めています。

・ちょっとめんつゆ4年間放置してくる!

・宝石の原石に見える(塩)。

・透明なすずりに見えたのわしだけ?

・一瞬プラスチックに見えるほどの美しい結晶。

・めんつゆ由来の鉱物、メンツヤイトと命名するか。

投稿者さんに話を聞いた

Twitter投稿者であり、作曲家の中迫酒菜さん・Nakasako Sakana(@Nakazako)(以下、中迫さん)にお話を伺いました。

■ めんつゆが結晶になっているのを見つけられた時のお気持ちを教えてください。

ー小学校の時に塩の結晶に挑戦して全て失敗していたので嬉しいです。

■めんつゆは、どのように保管していたのですか?また、その結晶は今後どうされますか?

ー忘れたまま冷暗所で4年間保管していました。 せっかく出来た結晶なので、今後は食塩水に浸して成長させたいですね。

中迫さん、お忙しい中、お話ありがとうございました!

ネット上で大きな反響があり、中迫さんにお話を伺ったところ「 なんでこんなに反響があったかよく分かりません。」と驚かれていました。

今後、食塩水に浸して成長させる計画もあるようなので、その後どのような変貌を遂げるのか!?中迫さんのTwitter(@Nakazako)から目が離せないですね!その後のご報告を期待しております。

塩といえば、マクドナルドのフライドポテト塩多めで頼むと衝撃を受けますよ!

Source:作編曲 中迫酒菜 Nakasako Sakana(@Nakazako)