ロッキンジャパンフェス2021開催決定!会場人気抜群の名物「メロンまるごとクリームソーダ」を再現してみた

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2021

image:秒刊SUNDAY

「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」(通称:ロッキン)が2年ぶりに帰ってくるぞぉぉぉ!日本最大級のフェス且つ出演者の豪華さで音楽シーンをリードし続けているロッキン、茨城県民が他の都道府県民に唯一マウントを取ることが許される(失礼)ロッキンが帰って来る!異常なほどテンション爆上げなので、ロッキン必食の「アレ」を再現してみました!

ロッキン&茨城名物「メロンまるごとクリームソーダ」

俺たちの「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」が帰ってきた!既に出演アーティスト第一弾も発表され、もう待ちきれない!という筆者のような人も多いのではないでしょうか。そんなロッキンジャパンフェスで「食べるべき」名物と言えば・・・そう!ももクロちゃんもオススメの「メロンまるごとクリームソーダ」ですよね!

ちなみに「メロンまるごとクリームソーダ」は、水戸市にある居酒屋「酒趣」さんが元祖!類似品がたくさんありますが、お間違えなきように。ちなみに酒趣さん、めちゃくちゃオシャレな店舗で最高の日本酒を堪能できますので、水戸までお越しの際はぜひ・・・ガチで取材に行きたい。(つくばにも店舗あり!)

「メロンまるごとクリームソーダ」を再現していきます!

さて、ロッキンと酒趣さんに思いを馳せつつ「メロンまるごとクリームソーダ」を再現!以前店舗の方に伺った際、こちらのタカミメロン(青肉)で作ることが多いということで買ってきました。実はロッキンが開催される茨城って、メロン収穫量全国1位なんですよ。安く美味しいメロンが、その辺のコンビニでも買えるくらい流通しています。

image:秒刊SUNDAY

コイツを冷凍するわけですが、その前に種の部分を取り除かないといけません。真っ直ぐではなく、断面が少しだけすり鉢状になるように包丁を入れていきます。その方が、バニラアイスを乗せたときに外側に落ちにくくなるんです。

image:秒刊SUNDAY

鮮やかな緑が眩しいぜっ!長めのスプーンで種を残らず掘り出すだけです。ちなみにこの種の部分、茶こしで果汁を集めて紅茶に混ぜると、かなり上質な香りのメロンティーになるのでお試しあれ。

image:秒刊SUNDAY

冷凍庫に入れて一晩ほど凍らせます。

image:秒刊SUNDAY

今回は見た目にこだわり「赤いストロー・スチロール器・プラスプーン」を用意!実際に食べたことがある方はおわかりになると思いますが、プラスチック製のスプーンは「あんなの飾りです、偉い人にはそれがわからんのですよ」と言っておきましょう。

image:秒刊SUNDAY

・・・翌日、カッチンカッチンに凍ったメロンが出てきました。このままだと凶器(=鈍器のようなもの)になりそうなので、10分ほど室温27度の部屋に放置。

image:秒刊SUNDAY

ここまで来たら、1分とかかりません。三ツ矢サイダーを中に注ぎ入れるのですが、意外と入口が狭く中が広いので350mlほど入ります。そういえば以前「本家」で使われているサイダーの銘柄をお聞きしたのですが、完全に記憶を飛ばしてしまいました・・・「サンガリア」か「神戸居留地」的なモノだった気がします。

image:秒刊SUNDAY

後はバニラアイスを好きなだけ乗せれば出来上がり!

image:秒刊SUNDAY

とりあえず形になったような気がしますけど、本物の美しさには敵わないんですよね。

image:秒刊SUNDAY

「メロンまるごとクリームソーダ(偽)」実食です!

実食の前に先割れ金属スプーン(長)を準備しました。今まで「メロンまるごとクリームソーダ」を食べたことのない方にお教えしますが、コイツを食べる際には必ず「金属スプーン」を持参してください!プラスプーンはほぼ確実に折れます。凍ったメロンとプラスプーンは、完全体セルとクリリンくらい戦闘力に差があるのです。

また、イベントや会場によって異なりますが、金属スプーンを持参することで「バニラアイス」を1個多めに乗せてくれることがあります。持参しないと損ですからね、食べにくいし。更にメロンが凍りすぎている場合、素手で直接メロンに触れると肌に張り付く恐れがあるので、タオルなどを使って持つようにしましょう。アイスが垂れてもベタつかないし。

image:秒刊SUNDAY

今回はメロンとアイスが凍りすぎていたので約10分間放置、いい感じに溶けてきました!これが真夏の海浜公園だと、受け取った瞬間にこの状態になるんですよね。それでは、いっただきま~す!

image:秒刊SUNDAY

自由に食べればいいんですけどね、筆者の場合はサイダーを少しだけ飲みつつアイスを半分まで減らします。このサイダー+メロン果汁100%+バニラアイスが尋常じゃなくウマい!そして冷たい!・・・再現度は80点、お目当てが手に入らず、エッセルスーパーカップを使ってしまったんです。正解は同じ明治のファミリアですよ!

image:秒刊SUNDAY

甘くてシャリシャリで本当に美味しいんです!そしてこの状態で、更にメロンが溶けるのを待ちます。待ちきれない方は、メロンの皮を両手で揉みほぐすと早く溶けるのでお試しください。

image:秒刊SUNDAY

シャリシャリのメロン果肉とシャーベット状になったサイダー、そして溶けたバニラアイスをいっぺんに頬張れば、そこはもう「ひたちなか海浜公園」の「GRASS STAGE」がはるか遠くに見える端っこの木陰のよう。早くフェスに行きてぇ・・・

image:秒刊SUNDAY

これ「凍ったメロンと触れることでシャーベット状になったバニラアイスが溶け出したサイダーを上に乗せた半解凍のメロン果肉」です!これがクッソ美味い!ジタバタして転げ回りたくなるほど美味い!酒趣さん、今度は本家のを食べに行くのでよろしく!

本物には全体的に及びませんでしたが、唯一上回っているのが「サイダー入れ放題」なところでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

「メロンまるごとクリームソーダ」を食べる上で初心者が必ずやらかす「あるある」がこちらです。この際、もう一度スプーンをもらい直すことも可能ですが、2回スプーンが折れると完全に心が折れますので、必ず金属製のスプーンを持参しましょう。

image:秒刊SUNDAY

「メロンまるごとクリームソーダ」はロッキンだけじゃない!

筆者が初めて「メロンまるごとクリームソーダ」を食べたのは、鹿島アントラーズの試合を見るためにカシマスタジアムに行った時のことでした。毎回出店されているわけではなく、出店時もあっという間に売り切れることが多いので、スタジアムについたら早めに召し上がることを推奨します。

夏の時期は東京都内や近郊でも売り出していることがあるので「今年はロッキンに行けない」という方も要チェック!土日限定ですが、銀座の茨城アンテナショップでも食べることも可能です。

使ったバニラアイスの違いで少々味が変わってしまいましたが、十分に夏を堪能することができました。今年のロッキンは筆者が推しまくっている「ヤバイTシャツ屋さん」と「MAN WITH A MISSION」が同日とか・・・抽選に当たる気がしないのですが、無事当たったら「メロンまるごとクリームソーダ」を片手に大騒・・・げないのでのんびり遠くで見守ります。

フェスといえど「ソーシャルディスタンス」を保つ必要はありそうですが、イギリスのフェスを見ているとこれはこれで羨ましい気がしてきました。おしくらまんじゅうをしていた日常も懐かしいですけどね。

画像掲載元:SS.ナオキ