一番くじmeijiがどこにも無い!明治のお菓子グッズを求めて40店はしごしてみた結果

一番くじmeiji

射幸性を煽るだけではなく、オリジナルグッズが手に入ることから人気の一番くじ。当初は1回500円程度だったのですが、今は600円台が主流となっています。そんな一番くじに「どこにも売っていない」と噂の大人気商品「一番くじmeiji」が誕生!筆者も狙っていたのですが、始動が発売日翌日になってしまったため影も形もないという状況に……意地で40店舗探してきました!

意外!?「一番くじmeiji」が大人気に!

1月29日に販売を開始した一番くじmeiji。製菓メーカー「明治」のお菓子をグッズ化したものですが、とにかくスゴイ人気でどこも瞬殺したとの噂。昨今のレトロブームに乗った消費者とメーカー&仕入れる店舗の意識に乖離があったのでしょう。とにかく「足りない」んです!

参考:一番くじ「meiji」

一番くじ「meiji」どこにも売ってない!

発売日を逃してしまい、翌日にゆっくり買いに行こうと思っていたのですが甘いなんてもんじゃなかったです……。発売日の1月29日から、SNS上では買えなかった方の嘆きがスゴいことに!多少人気になるとは思っていましたが、これほどとは思ってもみませんでしたよ。

東京都内含め駐車場のあるファミリーマートとミニストップを、とにかく探しまくりました。一番くじのホームページに取り扱い店舗があるのですが、あきらかにその店舗数が少ないんですよ。鬼滅の刃あたりと比べると1/5にも満たない程度。まさかここまでバズるとは……。

image:秒刊SUNDAY

発売日の翌日、日曜日のお昼から延々とホームページの情報からコンビニを駆け回る筆者。

image:秒刊SUNDAY

聞けども聞けども、発売日の朝に売り切れました……との声。もしくは前日の朝に完売しているせいか、店員さんによっては「入荷していたことすら知らない」「それはどういった商品でしょう?」という方が多かったです。

image:秒刊SUNDAY

日付が変わる1月30日23時45分。数えることちょうど40店舗、捜索を打ち切る運びとなりました。総走行距離237km、ファミリーマート28店、ミニストップ11店、ローソン1店でフィニッシュです……無念。なんの成果も!!得られませんでした!!(あの漫画風に)

image:秒刊SUNDAY

ネット上では「再販希望」が続々と……

筆者だけでなく、絶望感でいっぱいの方々がたくさんいらっしゃいました。

・メルカリで跳ね上がった値段で購入するより再販を待った方がいいと思う
・再販お願いします!meiji一番くじ再販!お願いしまぁぁぁぁぁすっ!
・需要絶対あるから、切実に再販してほしいー!

「たべっ子どうぶつ」の時も即再販がかかったので、おそらく今回も再販があるのではないでしょうか。ちなみにメーカーに問い合わせたところ「現在多くのご要望をいただいておりまして、出来る限り添えるように検討中でございます」とのこと。

再販の際は「転売ヤー対策」をしていただけると、ありがたいのですが……メルカリなどのフリマサイト見ていると、目眩がしてきます。転売ヤーからは絶対に買わないことが、将来的に欲しい商品を確実に手に入れられるようになる方法です。ストップ、転売ヤー!

source:一番くじ倶楽部