マッシュルームにチーズを入れてベーコンで巻くBBQレシピを家庭用にアレンジしてみた

北海道はバーベキューがとても盛んな街。実は札幌でもそこら中にバーベキューが出来るところがあったり、普通に家の前でバーベキューをしていたりと、この時期になるとそこかしこでお肉が焼けるいい匂いが鼻をくすぐってきます。もしかして寒い地域はバーベキューをしたがるものなのでしょうか、フィンランドのバーベキューレシピが「おいしそうすぎる」と話題になっておりました。

フィンランドのバーベキュー

なんと雄々しきその姿。マッシュルームの中にチーズを入れ、さらにベーコンを巻いて焼くそうです。絶対美味しいでしょう。しかしバーベキューなんて中々出来ない地域の方もコレは食べてみたいはず。というわけであえてお家で楽しめるレシピを考案してみました。

材料

モッツァレラチーズ
マッシュルーム
ベーコン

ベーコンの入れ物を執拗に猫に舐められていますが、開けてないので大丈夫!

フライパンで火を通すのは難しいので、まずはマッシュルームを

弱火で蓋をしめてじっくり中まで火を通していきましょう。

マッシュルームが汗をかいてきたらOK。

ベーコンはすごく長めだったので半分にカットします。巻くのに適切な長さであれば切らなくても大丈夫です。むしろ長い方が良いかもしれません。

マッシュルームとチーズをベーコンの上に並べて

ベーコンで包み込んだらピンチョスのように爪楊枝で固定します。

ちょっとばらばらになってしまいました。先ほどカットしていましたが、やはりベーコンはもう少し長めでもよかったのかもしれません。

完成

ベーコンがカリっと焼けたら完成です。

食べてみます

爪楊枝があるので手も汚れず、おつまみとしてとても優秀。食べてみると、マッシュルームの香りとベーコンの肉汁が合わさり、さらにチーズで濃厚なコクもありと、とても美味しいです。食感、味、食べやすさ、満足度、どれをとっても最高クラス。これはお酒が欲しくなってしまうやつです。

以前にビアハムとチーズを重ねて作ったおつまみがありましたが、これは好みが分かれるところ。しかし、筆者はこちらの方がとても好みでした。お腹にもたまるし、糖質も無いからダイエット食としてもおすすめ出来そうです。是非ためしてみてください。

画像掲載元:秒刊サンデー