ソーセージを入れて炊くだけ、背徳的すぎる炊き込みご飯を作ったら箸が止まらない事態に

image:秒刊SUNDAY

ご飯作るのが面倒、でも何か作らなきゃという時に便利な炊き込みご飯。キノコやタケノコの炊き込みご飯もいいけど、何かもっと簡単にジャンクフード的な炊き込みご飯のレシピが紹介されていました。なんとなくものすごく背徳感のある「ソーセージバター炊き込みご飯」を実際に作って食べてみることにしました。

どう考えてもウマい「ソーセージバター炊き込みご飯」

ああもうコレ絶対にウマいやつだ。ソーセージとバター醤油の組み合わせはヤバすぎる!というわけでいつものように実際に作ってみます。

「ソーセージバター炊き込みご飯」を作ってみる

まずは材料から。

約2人前

ご飯 2合

ソーセージ(ウインナー) 1袋

バター 20g+10g

塩、胡椒、醤油 適量

たったこれだけ!ソーセージは筆者が大好きな丸大食品のウインナー「燻製屋」を使うことにしました。コレ、パリッパリで塩分もちょうどよくて本当に美味しいんですよね。電子レンジで30秒チンしてそのまま食べるのも最高ですが、今回は炊き込みご飯のメインになります。

ちなみに「ウインナー」は「ソーセージ」の一種で、「羊の腸を使用」または「太さが20㎜未満且つ牛腸、豚腸を使用していないソーセージ」を「ウインナーソーセージ」と呼ぶそうです。

参考:農林水産省ソーセージ規格 https://www.maff.go.jp/j/kokuji_tuti/kokuji/k0001002.html

まずはお米(2合)をいつもの通り研ぎます。研いで水を加えたらご飯にウインナーとバター20gを入れて、塩コショウで味を調えたら炊くだけ!筆者は炊飯器をほとんど使わないため土鍋で炊きますが、もちろん普通の炊飯器でも大丈夫ですよ。

炊きあがりはこちら!お米が立ってる!そしてバターのいい香りが食欲をそそります!!

「ソーセージバター炊き込みご飯」を実食!

お茶碗に盛って彩りのあおさ(分量外)、追いバターと醤油をちょっとだけかけたら、いっただきまーす!!

う!ウマい!!これは想像以上にウマいぞ!!バター醤油にソーセージの旨味がしっかりご飯にしみ込んでいてマジで箸が止まらない!!一気に2杯完食してしまった・・・本当にウマかったので何杯でも食べられそう。

お好みでネギを散らすのもアリ。

普通の炊き込みご飯に飽きたら、ぜひこちらの「ソーセージバター炊き込みご飯」を作ってみてはいかがでしょうか。簡単お手軽にめちゃくちゃ美味しく出来ますよ!今回も美味しく出来ました、ごちそうさまでしたー!

少しでもヘルシーな方がいいなという方は、少々トリッキーなアボカド炊き込みピラフもかなり美味しいのでお試しあれ。

画像掲載元:SS.ナオキ