NHK「まやまやぽん!」って別に炎上してなくね?賛否両論……というか概ね好評だぞ

まやまやぽん!

現在絶賛放送中、NHKの「まやまやぽん!」が話題ですが、一部界隈が「炎上」を誘発しているような気がします。その中で賛否両論(賛多め)となっているのは「まやまやぽん!体操 第一」という体操。その中に「心臓どくどくささげよう」や「しゅうだんいけにえ200人」といった歌詞というか言葉があり、どうやら一部の人には否定されているようですが……。

大反響!「まやまやぽん!体操 第一」

「脳内から離れない」「中毒になる」と話題なのは、あのちゃんとトム・ブラウンみちおさんが踊る、まやまやぽん!体操第一。二人の動きを含めて、本当にクセになる味わい深さ。一度聞いたら何度でもリピしたくなる……やべえな、これ。

なりたいな なりたいな!はビッグスモールンを思い出してしまう筆者ですが、彼らに匹敵する中毒性のあるエンターテイメントでした、マジでこれはヤバすぎ!大好き!

もしかして、まやまやぽん!を「炎上」させたい?

「受け付けない」という人も少なからずいますし、「受信料を払いたくない」という人がいるのも事実。ただ、それで炎上といってしまえば、ちょっとした工作で簡単に炎上が作れてしまいますけど……。敢えて例は出しませんけれど、今回に関しては某大手女性週刊誌の記事とかね。

週刊誌としては「あのちゃん」と「炎上」が並ぶことで嫌でも話題になりますし、それを拡散してしまう人がいるから「間違った情報」の方が人の目に触れやすくなるわけです。ま、「秒刊SUNDAYがそれいう?お前馬鹿なの?死ぬの?」って言われても、返す言葉はありません。

それを踏まえて実際のところをお伝えすると、否定的な意見としては「気持ち悪い」「子どもに見せたくない」などがポツポツと少数いる感じです。

逆に肯定的は意見は「最近のNHKでいちばんおもろい」「最高すぎるだろ……」「この面白さ、わからないの?」といった感じですが、そもそも肯定的に捉えている人が非常に多いので、さすがにこれを「炎上」と呼ぶのは無理があるのではないでしょうか。

炎上させれば注目される、それが「NHK」であればよく燃えるってことなわけです。筆者も正直NHKは好きではありませんが、盛ってまで炎上させたとて「オオカミ少年」になってしまうわけですよ。(何度でも繰り返します、お前が言うな案件です)

筆者は歴史、特に世界史に関しては絶望的なくらい苦手分野なので、その観点から「まやまやぽん!」を見ることは出来ませんし、したくありません……。

そんなことを考えながら、Twitterではなく「X」を見ていて個人的にいちばん頷いたのが、下記の意見。立場上本当にその通り!としか言えませんが、本当にその通りだったので、共感させていただきます。

やまやぽんの批判アカウントを見ていると、頭のおかしい日本人がNHKに何を求めているのか間接的にわかって面白い。

NHKは受信料問題が解決すれば、こういったスマッシュヒットを放って来るので見逃せないんですよね……。正直なところ「まやまやぽん!」よりも、法を犯している不法滞在者を美化したNHKドラマの方が、よっぽど問題ですよ。そのあたり、皆さんはどうお考えでしょうか。

source:NHK「まやまやぽん!」