ウレタンマスクを超えるヤバいマスクが登場、危険過ぎると話題に

image:秒刊SUNDAY

長引くコロナ禍、マスクをして生活することが一般的になってきました。不織布マスク、布マスク、ウレタンマスクなど様々な種類のマスクがありますが、一時期不織布マスクを付けていない人を注意する『不織布マスク警察』『ウレタンマスク警察』なるものがネット上に現れるほどでした。スーパーコンピューター富岳によると、ウレタンマスクの飛沫が一番多いことが報道されましたが、そんなウレタンマスクよりもヤバいと思われるマスクが登場したというのです。

スパコン『富岳』がマスクの飛沫について実験

スーパーコンピューター『富岳』がマスクの種類によって飛沫が違うという実験を行い、その実験結果が報道されました。

「布マスクよりもウレタンのようなマスクよりも、不織布のマスクを今後は毎日交換する毎日使っていった方が、より感染対策が強化されるのではないかという意見がございました」
~中略~
スーパーコンピューター「富岳」の実験では、布やウレタンマスクと比べて・・・不織布マスクは咳をしても飛沫がほとんど前に飛んでいません。

source: FNNプライムオンライン

筆者マギーは状況によって不織布、布、ウレタンマスクを使い分けていますが、実際に付けた感想としてはウレタンマスクが一番息がしやすいと感じます。

スポーツをする時には不織布や布マスクだと息苦しくなってしまうため、マギーはウレタンマスクを着用しながら運動しているわけですが、そんな通気性が良いと感じるウレタンマスクよりももっと通気性の良いマスクが登場したというのです。

ウレタンマスクよりもヤバいマスクが登場!?

マスクは飛沫を防ぐ目的で付けていますが、このマスクはメッシュタイプでスケスケです!

「通気性アップしちゃった」「これ考えた人、マスクの意味分かってるんでしょうかね?」「穴だらけ」「これ、無意味では?」と、スケスケのマスクに危機感を感じている声がネット上に寄せられていました。

ツイッターの画像を見てみると、『BREATH MASK』と商品名が記載されているのでググってみたところ、このメッシュタイプのマスクは『スポーツマスク』と呼ばれるものであることがわかりました。

楽天で『BREATH SPORTS MASK』という商品を見てみたところ、次のような説明がされていました。

空気透過率が高く、スポーツなどの激しい動きでも快適に呼吸が可能です。
マスクは感染を完全に防ぐものではありません。

source: 楽天

スポーツマスク購入者からは、「ジムでの運動用に買いましたが、息苦しさも無く満足しています。」「呼吸が楽で気に入りました。」「呼吸もしやすく大変使いやすいです。」と、好評な一方、「スケスケのマスクで、一応マスクしてますよという感じ」「すけすけ過ぎてでマスクの意味がない」「フェイクマスク」というコメントも寄せられていました。

実際に、マギーのトレーニング友達でメッシュタイプのマスクをしている方もいますが、「息苦しくないので運動しやすいけど、ウィルスダダ漏れ感はあるよね。」と感想を述べていました。

呼吸しやすいスポーツマスクが発売されていますが、コロナ対策は大丈夫なのか疑問視の声も多く寄せられていました。

また、最近になって二重マスクを推奨する報道もされています。