田村正和(77)死去に某新聞社、慌てすぎ「古畑任座風呂」となる誤植にネット騒然

大人気ドラマ「古畑任三郎」をはじめに様々な作品で活躍していた俳優の田村正和さんが4月3日、心不全のため亡くなっていたことがわかりました。様々な代表作を持つ人気俳優であった田村正和さんの訃報に驚きや悲しみの声が続出する事態となっていますが、あるメディアで急ぎすぎたためか誤字があったことが確認され密かな話題となっているようです。

俳優の田村正和さんが死去

俳優の田村正和さんが4月3日午後4時20分、心不全のため東京都内の病院で死去したことが18日分かりました。77歳でした。

田村正和さんは様々な作品で活躍した俳優ですが、特にドラマ「古畑任三郎」シリーズは独特のキャラクターが人気を博し長く愛される作品となりました。

なお2010年頃からは仕事をセーブしていたことも報じられています。

ある誤字が話題に

ネット上では突然の訃報に悲しみや驚きの声が続出する事態となっています。

「引き際も格好良かったですね。素敵な俳優さんでした」「ながらくお疲れ様でした。ゆっくり休んでください」といったコメントの他にも好きな作品を挙げる人の投稿や「古畑任三郎 VS SMAPが大好きでした」「しゃべりすぎた男のワンシーンは本当に凄かった」「古い友人に会うの回は名作」といったように古畑任三郎のお気に入りのエピソードを挙げる投稿も多く見られ、改めて田村正和さんが多くの人から愛された俳優であったことが窺えます。

そんな中、あるメディアでは「古畑任三郎」を「古畑任座風呂」と誤った表記をしていたことが発見され、「慌てすぎだろ」「記者さんも慌ててたんでしょうね。落ち着ける状況ではないですし」といったように密かな話題となっています。なお当該記事は既に正確な表記に修正されています。

とはいえ「ショックが大きくて笑えません」「そんな事はどうでもいいよ」と誤字があることなど気にならないくらいにショックの方が大きいといった声も少なくありません。

SNS上では今しばらく田村正和さんを悼む声が寄せられることとなりそうです。

田村正和プロフィール

生年月日: 1943年8月1日
出生地: 京都府京都市
死亡日: 2021年4月3日, 東京都 港区