丸亀製麺、TOKIO松岡昌宏考案『トマたまカレーうどん』がリピートしたくなるほどハマるウマさだった

image:秒刊SUNDAY

丸亀製麺は、お手頃価格で美味しくて本格的なうどんを手軽に食べられる大手うどんチェーン店です。老若男女大好きな丸亀製麵のうどんですが、丸亀製麺の「うどんで日本を元気にプロジェクト」に株式会社TOKIOが共創型パートナーとして一緒に企画した一環として、松岡昌宏さんが考案したこだわりがギュッと詰まった新メニュー「ガツンと旨い!トマたまカレーうどん」が9月3日に発売開始されました。

丸亀製麵に行ってきた

image:秒刊SUNDAY

9月3日発売開始日の10時過ぎ、さっそく某ショッピングモールのフードコート内にある、丸亀製麵に足を運びました。

他の店舗はまだ、開店後の時間帯だったため、お客さんがいないようでしたが、丸亀製麺だけは筆者の前に5人の列が出来ていました。うどんは朝から食べたいですよね~。さっそく「トマたまカレーうどん」を注文します。

image:秒刊SUNDAY

店舗前に行くと、うどんのお出汁の良い香りと、揚げたての天ぷらの香りが漂ってきます。

「ガツンと旨い!トマたまカレーうどん」の並を注文しました。

「ガツンと旨い!トマたまカレーうどん」とは?

image:秒刊SUNDAY

しょうが、ニンニク、ごま油、カイエンペッパーが入っており、じっくり火を通すことで、香りと辛さをしっかり出すのが、何よりのこだわりポイント。また、大きめにカットした旬のトマトを、香りと辛さを際立たせたフライパンの中へ投入。程良い酸味と甘みを加え、最後に仕上げに溶き卵で、味わいに深みを与えています。

参考:丸亀製麵

何だか商品の説明を読んでいるだけで、想像がイメージとして膨らみ、美味しそうですよね。

TOKIOの松岡昌宏さんのプロセス動画では、真剣にメニュー開発に取り組まれている姿が印象的です。残暑で体がこたえる時の一杯にもおすすめのようです。まさに今の時期に良いですね。

image:秒刊SUNDAY

カレーのスパイシーな香りが食欲をかきたてます。う~ん、とっても良い香りです。それでは、まずスープからいっただきま~す。ゴクッ……、旨味、酸味、辛味と三段階に味を感じて奥深いこだわりの味を堪能出来ます。香辛料のスパイシーさが鼻を抜けるので、かなりパンチのある味という表現が良いかもしれません。

image:秒刊SUNDAY

続いて、うどんをいただきます。ちゅるっ、モグモグモグ……こ、これはウマ~いっ。麺にもちもちとしていて、コシがあり、スープとよく馴染んで麺を嚙みしめる度に、美味しさを感じられます。

スープの中には、玉ねぎ、果肉感のある甘酸っぱいトマト、豚肉、卵(かきたま)が入っていて具材も良いですね。特に、フレッシュトマトの存在がフルーティーさがあり、スープのアクセントになっていて最高です。

image:秒刊SUNDAY

そして、最後に一口ごはんを残ったスープに入れてリゾット風にしていっただきまーす。

スープの味が濃い目なので、もちろんご飯との相性も抜群です。

美味しくて次から次へと、口に運び、あっという間に完食してしまいました。ごちそうさまでした。

これはヤバいです、大満足の一杯でした。うどんの後の一口ごはんで違う味を楽しめるのも満足ポイントのひとつですね。また、必ずリピートしたいです。筆者はすっかりクセのある味にハマってしまいました。

お値段は、サイズが並で690円、大800円、得910円(全て税込価格)となっています。

また、テイクアウトには付きませんが、店内で食べられる場合は一口ごはんが付いてきます。「ガツンと旨い!トマたまカレーうどん」の味が濃い目なので、ごはんと合うんですよね~。最高でした。

ぜひ、丸亀製麺で「ガツンと旨い!トマたまカレーうどん」を食べてみてくださいね。

丸亀製麵と言えば、丸亀こどもうどん弁当、大人でも満足できるか注文してみたも注目を集めています。

Source:丸亀製麵