ついに「徳川埋蔵金」発見!?ネット中がメディアに釣られる

いよいよ出るぞ出るぞ!と煽りながらも結局何も出てこないという、ある意味水曜スペシャル川口探検隊並の演出方法が人気の徳川埋蔵金発掘番組ですが、なんとついに埋蔵金がでた!?というニュースがわだいとなっているのです。しかしそのニュースよく見ると・・・

埋蔵金ではなく・・・埋蔵印

まさしく「出落ち」感満載のこちらのニュース。なんと埋蔵金が出た!ではなく、埋蔵「印」なのです。この印は日米修好通商条約で江戸幕府の徳川家茂の署名印とされているわけで、山でも何でもなく、宗家の庭の蔵から出てきたものだということです。

つまり埋蔵金とは誰も言っていない。しかし埋蔵金と空目した結果、ネット中が「埋蔵金が出た」とまるで「ノーバン始球式」並のタイトルにつられてしまったというわけです。

もちろんもし本当に「埋蔵金」が出たとしても読者にとって、国民にとってビタ一文儲かりはしない。しかし何故かこの手のニュースにはワクワクしてしまう。

なんという意地悪なニュースタイトルだとネット中が憤慨しているようです。

結局埋蔵金がいつ出てくるのかはまだわかりませんが、番組にかける制作費や発掘代がいつしか埋蔵金の金額を超える日がくるのでしょう。