ファミマあさきゆめみし缶バッチ争奪戦で転売屋大勝利の事態に

11月19日朝7時、全国のファミリーマートではお菓子を買うために待機していた人で溢れかえっていた店舗が少なくなかったそうです。お目当てはまふまふオリジナルの缶バッジだったようなのですが、その中でも「あさきゆめみし」の缶バッチのあまりの人気ぶりに「転売」をしてしまう人が続出しております。

ファミリーマートの「まふまふ」キャンペーン

『まふまふ 神楽色アーティファクトキャンペーン』がスタート!

ファミリーマートでは第一弾11月5日、第二弾11月12日と「まふまふ神楽色アーティファクトキャンペーン」を行っており、今回の第三弾のキャンペーンで人気が爆発しました!3種の缶バッジを目当てに配布時間の7時前にファミマ店内で待機する人が続出し、ちょっとした騒動になっていたとのこと。特に「あさきゆめみし」の缶バッジは一瞬で全国の店頭から消えたようです。

まふまふ?あさきゆめみし?

「まふまふ」とは2010年ごろから活動しているシンガーソングライター。圧倒的な歌唱力とツイッターフォロワー数164万人Youtubeちゃんねる登録数209万人(2019年11月現在)を誇る、人気実力ともにトップレベルの存在です。最新アルバムは週間オリコンチャート2位を記録しています。

「あさきゆめみし」はその最新アルバム「神楽色アーティファクト」の中の一曲。アルバムの発売を記念して、楽曲の中から描きおろしイラストを使って作られたのが今回のファミマキャンペーンの缶バッジになっています。

決してこちらのことではございません!ちなみに筆者は「でんぱ組.inc」の曲が浮かんでしまいました・・・世の中には人の数だけ「あさきゆめみし」が存在するのですね。

ファミマの店員さんに聞いてみた

そんなわけで11月19日の昼下がり、ファミリーマートに行ってみました。5件ほど回ってみましたが当然ながら缶バッジは全て終了。缶バッジをゲットするのに購入が必要なお菓子の棚もスカスカになっておりました。

店員さんに聞いた話によると

・配布時間の7時前からお客さんが店内で待っていた

・最初の一人が缶バッチを全部持って行った

・7時前に来たお客さんが手に入らず激怒した

・遅れて来た女子が店内で泣き出した

・娘に頼まれたと訴える半泣きのおじさんがいた

というように、午前中の店内は阿鼻叫喚だったということです。地方ですらこの惨状ですから、都市部のファミマはどうなっていたかと思うと寒気がする思いです。

そうなると大量出現する「転売屋」

ここまでの大人気ということになれば、必ず出てくるのが転売屋。残念ながらSNSやフリマサイトでも多数の転売が確認されております。本当に欲しい人の手に渡らないのは残念なことです。

手に入れることが叶わなかった方たちの悲痛な叫びです。店舗側もまさかここまでの人気だとは思っておらず、個数制限を設けていないところが多いようです。筆者が伺った5件のファミマでも、個数制限をした店舗は1店舗のみでした。

フリマサイトでは・・・

ご覧の通り、大量の缶バッジが高値で売買されていました。残念なことではありますが、こういった転売行為が規制されない限り今回のような事態は防げないと感じました。

缶バッジといえばハローマックの缶バッジが欲しくてたまらなかったのですが、手に入れることができなかった記憶が蘇りました。今回「あさきゆめみし」の缶バッジを手に入れられなかった人の気持ちが痛いほどわかるのは、その記憶のせいなのかもしれません・・・5か月前の記憶。

画像掲載元:SS.ナオキ