ロッテ洋酒チョコ「アップルブランデー」を冬の定番「ラミー」「バッカス」と比較してみた

Rummy Bacchus AppleBrandy

image:秒刊SUNDAY

冬季限定、洋酒チョコレートの定番「ラミー」「バッカス」が今年も解禁されました。生チョコが美味しいラミー、ウイスキーボンボンのような食感のバッカス、どちらにしようか迷うんですよねぇ……。そんなロッテの洋酒チョコに期間限定で「アップルブランデー」が仲間入り!更に選択肢が増えて、より迷うことになりそうです。

ロッテ「アップルブランデー」新発売!

冬の定番「ラミー」と「バッカス」に新しい仲間が!角切りりんごと生チョコを閉じ込めた「アップルブランデー」が新登場。来年2月までの予定で販売され、来年の登場は未定だそうです。

参考:ロッテ「アップルブランデー」

「ラミー」「バッカス」「アップルブランデー」を比較

どこのスーパーやコンビニにいっても、大量に売られているラミーとバッカス。しかし「アップルブランデー」は、あまり見かけることがありませんでした。

image:秒刊SUNDAY

探し回ること7店舗め!ようやく見つけましたよ……会いたかった!

image:秒刊SUNDAY

さてと、アップルブランデーを開けてみると……これはラミーと同じパッケージですね。

image:秒刊SUNDAY

封を切ると、アップルブランデーとラミーがほぼ同じでした。これはラミーの「味違い」と思って間違いないようです。

image:秒刊SUNDAY

バッカスはいわゆるウイスキーボンボン。ブランデーがガッツリと入っていますので、小さなお子様や妊婦の方、運転をする予定の方は要注意です!

image:秒刊SUNDAY

次に味違いのラミーとアップルブランデーを比較。チョコレートはラミーの方がミルク感がある色をしていますが、大きさや形は完全に一致しています。

image:秒刊SUNDAY

割ってみても特に大きな違いはなさそうなので、とりあえず食べてみましょうか。

image:秒刊SUNDAY

ラミーはラムレーズンたっぷり、ちょっと固めの生チョコを口の中で溶かして楽しむチョコレート。レーズンにも洋酒がしっかりと染み込んでいて、チョコと洋酒の風味をこれでもかというほど味わえます。

image:秒刊SUNDAY

アップルブランデーにも、ドライフルーツ(りんごの角切り)がたっぷり。アルコール分が2.8%とラミーに比べて少なく、お酒が苦手な人でも食べやすいかと。生チョコの風味とりんごの香り、尋常じゃないくらい合いますね。これは来年も出して欲しいと強く感じるチョコレートでした。

image:秒刊SUNDAY

アップルブランデーはりんごの果実感もあるので、個人的にはラミーよりも好きな味。3種とも以前より小さくなってしまったことで叩かれがちですが、質とお値段を考えれば十分にお買い得です。3種類買って、仲間とワイワイ食べ比べてみてはいかがでしょうか。

今年もラミーのアイスは好評発売中。バッカスのアイスも発売されているのですが、アップルブランデーのアイスは存在しないようです。アイスにしていちばん美味しい気がするので、アップルブランデーアイスの商品化を希望します!

source:お口の恋人 ロッテ