かき氷のシロップ、レモンが市場から消えている問題、メーカーに問い合わせてみた結果

かき氷シロップ

image:秒刊SUNDAY

じわじわと気温が上がってきて東京都心では夏日が続き、西日本では真夏日となっている地域も多い今日このごろ。こうなると食べたくなるのは「かき氷」なのですが、数年前から市場に異変が起きていることをご存知でしょうか。なんと、市場からかき氷シロップ「レモン」が消えかかっているのです・・・一体なにが起きているのか、製造メーカーに問い合わせてみました。

かき氷シロップ、レモンが見つからない!

筆者のいちばん好きなシロップであるレモン。子どもの頃からイチゴ、メロンとの3択では迷わずレモンをチョイス!降り積もった雪に(中略)「かき氷だー!レモンー!」と友人と盛り上がる(違う意味で)知的な男子小学生。それはさておき、とにかく見つからないのです!

image:秒刊SUNDAY

近所のスーパーに行っても、イチゴ、メロン、ブルーハワイ(店舗によっては”みぞれ”)しかなく、店員さんに伺っても「扱いがない」とのこと。

image:秒刊SUNDAY

ダイソーなら・・・と思いきや、「イチゴ、メロン、ブルーハワイ」の鉄壁の三傑のみ取り扱い。レモンはブルーハワイのその座を奪われてしまったのでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

かき氷シロップ「レモン」見つからない問題、メーカーに問い合わせてみました

いくら探しても埒があかないので、メーカーに問い合わせてみることに。以下、お客様相談室に電話相談した際にいただいた解答を箇条書きにしておきます。

【井村屋】
・昨年から「レモン」は終売している
・復活を希望する声はいただいている
・ハッキリとは言い難いが需要の問題
・お声多ければ再販の可能性も

【明治屋】
・レモンは通常通り販売している
・店舗にないということは発注されていない
・明治屋ストアー(直営)なら置いてあるはず
・販路を広げられるように尽力する

【齋藤飲料】
・レモンは通常販売している
・取り扱いは問屋対応なので詳細は不明
・無ければ通販(Amazon等)を利用してほしい

井村屋は「レモン」を終売してしまっているとのことですが、全てのメーカーで販売終了というわけではなさそうです。スーパーやコンビニで販売されていないのは、単純に発注されていないのが原因だと思われます。

【ダイソー】
・以前齋藤飲料のレモンを取り扱っていた
・現在ダイソー内でレモンは「廃番」扱い
・取り扱いがない理由まではお答え出来ない

ダイソーでは実際に「レモン」の取り扱いを終了しているとのこと。理由は定かではありませんが、製造メーカーでは生産しているのに社内で「廃番」扱いになっているというのであれば・・・察して知るべしといったところでしょう。

ネットの声は・・・

実は昨年(2020年)から、急激に「レモンシロップ売ってねぇ!」という書き込みが増えています。

牛乳にレモンシロップを少量入れるだけで、栃木のご当地飲料「レモン牛乳」になるのですが、自作派の方には死活問題ですよね・・・筆者も度々作って飲んでいたので、非常に困っております。

井村屋は既に終売してしまっているので当然なのですが、スーパーに「氷みつレモン」の入荷がありません。ここに黄色がないというのが寂しく感じるのは、筆者が「懐古主義」だからなのでしょうか。

まだ製造しているメーカーもあるので、一部で囁かされている「使ってはいけない着色料を使っているために作れなくなった」ということではなさそうです。実際に仕入れを担当されているスーパーの方に話を伺った限り、需要の問題なのでは・・・ということでした。うーん、筆者としては「売っていれば買うので仕入れて!」とお伝えしておきます。

話は変わりますが、これから「かき氷」を作りたい!という方はドン・キホーテを覗いてみてください。運が良ければ、かき氷機としても使える「電動スイーツメーカー」がたったの550円で買えるかもしれませんよ。

画像掲載元:SS.ナオキ