自学、教習所、自練...自動車学校の略称に地域性があると話題に

あなたは自動車学校の事をなんと呼びますか?北海道出身の筆者は常々「自学」と略してきましたが、全くのマイノリティだったことに驚きを隠せません。ちなみに故あって現在千葉県でこの記事を書いているのですが、タイミングよくカフェで話している会話から、ここ千葉では「教習所」というようです。これはとてもわかる。でもあんまり短くなくない?

地域別、自動車学校の略称

こちらの投稿者さんの画像をもとにすると、各地域で「自学」「教習所」「自校」「車校」「自車校」「自練」「自教」「車学」「自車学」と定番タイプが存在するようです。地味にある、ハマイン、カースクってなんですかね。漢字ですらないけど。

twitterの反応

個人的に自練はなんか不思議な気がします。練習する場所だからってことですかね。練ってなんだ?急にどした?みたいな。

教習所は、なんだか正しい日本語感がありますし、分布も広く使われていますね。

自学って聞きなれているから違和感はありませんが、自動車の事を自とは略さないからなんだかだんだん変な略称のように思えてきました。

以前、四万十川自動車学校というとてつもなく高難度な自動車学校が話題になったことがありました。ちなみに高知県では「車校」。変換しにくいです!!

画像掲載元:写真AC