くまモンが大田区のはねぴょんとコラボ、ゆるキャラ時代再来なるか

image:秒刊SUNDAY

くまモンといえばゆるキャラの火付け役であり、一番有名なゆるキャラといっても過言ではありませんよね。ゆるキャラブームが終わってしまった後、多くのキャラがメディアから姿を消しましたがくまモンは活躍し続けています。今回はゆるキャラはねぴょんとコラボし、参加した人たちを魅了しました。

くまモンがはねぴょんとコラボ

今回のくまモンのお仕事場は東京都大田区のOTAふれあいフェスタです。OTAふれあいフェスタは平成2年から「人と人の輪」を育む目的で開催されていますが、新型コロナウイルスの影響で今年は3年ぶりの開催となったようです。

イベントは2日間にわたって民謡踊りやみこしパレード、大道芸や地震・火災体験、自衛隊の制服の試着体験など様々なアクティビティを楽しめる内容です。

この投稿主のはねぴょんは大田区の公式PRキャラクターで、「国際都市おおた」の魅力のPRを使命に活動中です。口癖は「はね~」「ぴょん」であることがツイッターからもうかがえます。このOTAふれあいフェスタの宣伝活動も何日も前から、そして終わった後も余韻を残すツイートをしっかり投稿しています。

このフェスタに出張したくまモンも、自身のツイッターで仕事っぷりを「東京のみなさんにもーっと熊本のことば好きになってもらうためにがまだすモン!」と熊本弁で元気よく投稿しました。

これに対してファンはくまモンを応援するコメントを多く投稿しています。

・いつかくまモンのイベント行きたい
・モンちゃんバンダナおしゃれ~!
・大田区まで行ってたの!
・おつくまさまだね
・熊本に会いに行くね

この投稿とファンの人たちの反応を見ているとくまモンの人気は根強く現役であることがしっかり感じられますね!

疲れを見せる一面も

そんな働き者のくまモンですが、実は疲れることもあるのです。「今日も全力でやりきったモン」というコメントとともにくまモンにしては珍しく暗い場所で壁によりかかっている写真を投稿しました。

ファンからは「ゆっくり休んでね」「温かいお布団で寝るんだよ」「楽しい時間をさんくま~」など温かいコメントが集まっていました。

先日筆者が鍋ケ滝のツアー参加のために熊本に訪れた時も、熊本県内では至る所でくまモンが商品やお店をPRしていて、働き者だなと感心させられました。

これからも倒れない程度に地域おこしを頑張るくまモンを遠くから見守り続けたいと思います。

source:大田区ホームページ