河野太郎がツイートした「ピカチュウのマンホール」が可愛いと話題に

前・新型コロナウイルス感染症ワクチン接種担当で、現在は自由民主党広報本部長を務める河野太郎さんが自身のTwitterで、「ピカチュウのマンホール」の写真を投稿しました。神奈川県横浜市の名物ともなっているマンホールと、それを投稿する河野さんの可愛らしい一面にネットからは、「可愛い」といった声やほっこりした様子で溢れています。

河野太郎、街頭演説で横浜に

河野太郎さんといえば、前・新型コロナウイルス感染症ワクチン接種担当として、国民の2回目までのワクチン接種に大きな業績を残したり、行政手続きにおける脱ハンコ化を進めたことでも有名です。

そんな河野さんが今回投稿したのが、「ピカチュウのマンホール」!

こちらは神奈川県横浜市のもので、桜木町の駅前にあるそう。よく見るとマンホールの背景には、ランドマークタワーや観覧車など横浜のシンボルが描かれています。また、左のピカチュウはしっぽがハートで可愛い!「ポケふた」と呼ばれ、日本全国に設置されているそうです。

その場所や地域によってキャラクターや柄が違うそうなので、お出かけの際に探してみると楽しいですね!

参考:ポケモンマンホール「ポケふた」

横浜には、河野さんと同じく自由民主党のあさお慶一郎さんの街頭演説の応援で訪れたそう。横浜の風景ではなく、あえてピカチュウのマンホールを選ぶ河野さん。とても親しみが持てます。

ピカチュウツイートに「可愛い」「面白い」の声

河野さんの「ピカチュウマンホール」のツイートに対し国民からは、「横浜いらっしゃいませ」「とても可愛い」「かわいい~河野さんが」「面白過ぎる」「河野さん、ツイートのセンスがいい」「着眼点が優しい」などという声が寄せられていました。

実は以前から面識のあった河野さんとピカチュウ。河野さんが外務大臣を務められていた約5年ほど前、2025年の大阪万博の誘致キャラクターの就任要請で立ち会っていたのです。

今回ピカチュウのマンホールを投稿したのも、特別な思い入れがあったのかもしれませんね。

以前からユーモアあふれるツイートが国民に人気の河野太郎さんですが、Twitterで恋愛相談にのったことも話題となりました。

source:河野太郎公式ホームページ