鬼滅の刃コラボで話題、コトダマンにハマりすぎて“課金の呼吸”の使い手が激増する事態に

image:秒刊SUNDAY

「共闘ことばRPGコトダマン」というゲームをご存知でしょうか。スマホ・タブレット向けに配信されているソーシャルゲームなのですが、これがかなりの時間泥棒なんですよ。そんな「コトダマン」は数々の有名作品とコラボをしてきたのですが、ついに「鬼滅の刃」とのコラボを開始!思わず課金の呼吸を使ってしまいそうだ・・・と話題になっています。

コトダマン、ついに鬼滅の刃コラボが実現!

2月25日17時頃より、ついに「コトダマン×鬼滅の刃」コラボがスタート!総勢21体の鬼滅の刃コラボキャラクターや数々のイベントが行われ、おそらく大変な盛り上がりになることが予想されます。

参考:【公式】共闘ことばRPGコトダマン

コトダマンってどんなゲーム?

ひとことで言うのは難しいのですが、空いたマスに「1文字」を入れていきながら言葉を作っていくゲーム。「クロスワードパズル」や「もじぴったん」のようなゲームといえば、ピンと来る方もいるのではないでしょうか。

image:秒刊SUNDAY

手持ちの「コトダマン」はひらがな1文字と属性を持っているので、エリアによって12体のデッキを使い分けます。例えば「あ行」や「ん」を多く組み込んだり「さ行」を中心としたりと用途はさまざま。

image:秒刊SUNDAY

下には常に4体の「コトダマン」がいるので、その中から空いているマスを埋めていきます。写真では一番左のマスが空いているので、ここに「よ」を入れてみると・・・

image:秒刊SUNDAY

「よし」「よしん」「しんさ」「しんさい」「さい」「さいば」「さいばん」「ばん」という8つの言葉が出来て「8コンボ」となるのです。

image:秒刊SUNDAY

これを繰り返して的にダメージを与え、攻略していくというのが基本ルールになります。

鬼滅の刃コラボ前から「課金の呼吸」の使い手激増!

元々コトダマンのコラボってクオリティが「ヤバい」のですが、今回の鬼滅コラボは更にヤバく仕上がっていますね。こちらの方は「課金の呼吸」を使う時が来たようですね!

柱全員集結どころか、21体ですからね・・・これは筆者も「課金の呼吸」で引くべきでしょうか。

「銭の呼吸」まで!課金の呼吸と銭の呼吸は「岩の呼吸」からの派生っぽいですね、なんでかって?・・・あつ森の呼吸・・・すいません、ふざけすぎました。

気になったのがこちらのツイート。実は「コトダマン公式アカウント」がリツイートしているため、もしかしたら呪術廻戦コラボあるかも!この一年で銀魂、るろ剣、幽白、北斗の拳、H×H、ボーボボとジャンプ系のコラボが激増しているので、期待大です!

いよいよ25日17時頃からスタートする「コトダマン×鬼滅の刃」コラボ。筆者もこの日に備えて「虹のコトダマ」を温存してきたのですが、今回のコラボで全て放出するつもりです!しばらくはタブレットと添い寝する日々が続きそうです。

課金は運営さんにとって命ともいえるものなので、していただきたいモノではありますが・・・あまり召喚(いわゆるガチャ)に熱くなりすぎないように注意!熱くなりそうなときはこちらの記事をご覧ください。数字を追うと冷静になれるかもしれませんよ。

画像掲載元:SS.ナオキ