話題の山崎製パン薄皮シリーズ「こしあんぱん」が品薄になる意外な理由とは

薄皮こしあんぱん

image:秒刊SUNDAY

2023年に入り、5個入りが4個入りになったことで話題となっている薄皮シリーズ。総重量がさほど変わらなかったり、バランスを適切にすることで満足度が下がらないように企業努力されているようでした。その薄皮シリーズですが、筆者が愛してやまない「こしあんぱん」がとにかく見つからないんですよ……その理由をメーカーに尋ねてみました。

薄皮シリーズ「こしあんぱん」美味しいけれど見つからない……

ちょっと小腹がすいた時に便利!発売から20年以上経っても衰えない人気の薄皮シリーズ。圧倒的人気の「つぶあんぱん」をはじめ「クリームパン」「チョコパン」などの定番も人気となっています。

しかし……筆者が愛してやまない「こしあんぱん」が非常に手に入りにくいんです!先日はスーパーを4件ハシゴして、ようやく1個(っていうか4個)だけゲットしました。4個になってから初の薄皮こしあんぱんだ!

image:秒刊SUNDAY

SNS上でも「薄皮こしあんぱん、どこ行っても売ってない!」という声が多く聞かれます。実は山崎製パンのホームページ上でも、その存在は「無い」んですよね……一体なぜ!?

参考:山崎製パン「薄皮シリーズ」一覧

今回も山崎製パンお客様相談室に相談だ!

毎度信じられないほど丁寧にご回答くださる、山崎製パンお客様相談室。今回も「なぜ薄皮シリーズこしあんぱんをお店で見かけないのか」という、個人的な質問にガチでお答えいただきました。

結論からいうと……

販売店からの注文が極端に少ない

この一点に尽きるそうで、逆にいえば販売店からの注文があれば「製造して出荷をする」ことは可能だとのこと。

更に山崎製パンお客様相談室のスゴイところは、筆者の家の周辺への「薄皮こしあんぱん」の出荷数を調べて教えてくれるとのこと……お忙しい中、本当にありがとうございます!

電話を切ってわずか10分ほどで折り返しがありまして、その衝撃的な内容は……

・とある1日の出荷数、市内5店舗のスーパーに合計12個
・内訳はスーパーA(2個) B(4個) C(2個) D(2個) 個人店E(2個)
・当然地域差はあるけれど、正直注文数が少ない

マジですか……もちろん日によって差はあると思いますが、このスーパーのA店からD店までは比較的大型のスーパーで、薄皮つぶあんぱんが山積みしてあるような繁盛店なんですよ。

さらにいえば、薄皮シリーズを扱っているスーパーやドラッグストアが点在しており、どんなに少なく見積もっても50店舗以上はあるはず。もしかしたらホームページにも載っていないので、知名度が無いだけなのでは……。

image:秒刊SUNDAY

これだけはひとこと言わせていただきたい!4個になって5個時代よりも圧倒的に「あん」が多くなり、美味しかった頃の「薄皮シリーズ」に戻った気がします。

このご時世、味や原料の質を落とさずに乗り切ろうとする山崎製パンさん、これからも買い続けますよ!薄皮こしあんぱん。とにかくなくさないで欲しい!と心から思っております。薄皮こしあんぱん、頑張って!

最後に結論はこちら!お店で注文してくれるようにお願いすればいいのかな……。

薄皮こしあんぱん、地域差にもよるけれど「販売店からの注文数が少ない!」

薄皮シリーズ、本当に企業努力が見えてきて……これからも買い続けます!

source:山崎製パン