昆布が海でダシが出ない理由があまりにも壮絶すぎると話題に

昆布だしといえば日本の料理に欠かせないめっちゃ重要なファクター。なくなっちゃったらみんな困る縁の下のヒーロー。そんな昆布ですが、水に浸してだしをとりますよね?するってえとなんで海にいる間はだしが出ちゃわないんだい?という疑問を持ったことがある人は少なくないはず。そんな昆布だしの秘密のクイズが話題になっていました。

個人的には光で飛んでいる部分(♪ク〇イズ クイズ♪部)が気になりますが、まあそれは置いといて昆布が海でダシが出ない理由の三択クイズです。

1.実は出ている
2.海水だから
3・耐えている

画像に出ていますが、答えは3の「耐えている」でした。昆布は一生をこらえ続けて生きていたのか...

twitterの反応

あんなに耐えて耐えて耐え抜いたからこそ「OH!MY!コンブ!」と言えるほどにおいしいわけです。

たしかに同じ論法。自然界はかくも厳しいんですね。しかし、人間でも同じく儚いものは美しく、あらがう姿も美しいもの。紅葉も寒くて死にそうだからあんなに美しいのかあ...。

ちなみにこちら、やる気ないペンギンショーなどでおなじみの北海道おたる水族館で見られるそうです。桂浜の水族館も頑張っているようですが、こんな風に興味を持たせてくれるのはうれしい工夫ですね!

画像掲載元:写真AC