コンビニのトイレ、客のマナー悪すぎで修理費が凄いらしい!閉鎖も検討と話題に | 秒刊SUNDAY  

コンビニのトイレ、客のマナー悪すぎで修理費が凄いらしい!閉鎖も検討と話題に

最近コンビニにあるトイレを重宝している方は多いのではないでしょうか。とにかくトイレに行きたいというのに、公衆トイレがみつからない。でもコンビニに行けば必ずあるという安心感からか、すかさずかけこむ。ただ、トイレを借りただけで店を出るのも悪いのでなにか商品を買っていくということもあるわけですが、マナーの悪すぎる客がいるようです。

こちらはとあるコンビニで問題となっている張り紙です。どうやら客のマナーが悪すぎた影響で、トイレの破損がひどくなり修理が必要になり、修理費もバカにならないようです。トイレは無料で使えるものではありますが、その前提としてきれいに使うというのが暗黙のルールでありマナーです。そんなトイレを汚し、清掃・修理が追いつかないという状況は想像に難くないわけですが、その結果トイレを閉鎖するというのも納得できます。

この他にも、客の悪質なマナーによりトイレを閉鎖・禁止せざるを得ないような状況となっているところもあり、これが増えれば当然コンビニのトイレは閉鎖するという動きが増えてきてもおかしくありません。

とはいえ、トイレがない・使えないという理由に立腹した客が腹いせに店内で用をたされるおそれもあり、トイレを撤去したことで、客離れを引き起こす懸念もあります。ということで、この問題は現状解決法がないわけです。

以前は花見のマナーも悪いと話題にもなりました。

一部のマナーの悪い客の影響で他の客にも不便が生じてしまうということを念頭に入れ、綺麗にトイレは使いたいものです。