炊いたお米を冷蔵してはいけないたった一つの理由

image:ぱくたそ

日本人なら米だ!米を喰え!と強要するつもりはございませんが、白米は他のどんな食べものにも負けない最高の食材。ごはんがウマいと何を食べても美味しく感じるものです。しかし!炊いた米を「冷蔵」してはいけないのです、炊いた米を保存する際は「冷凍」してください。単純だけど守りたくなる理由がそこにはありました。

全農「炊いたごはん冷蔵禁止令」発出!!

日本のお米を仕切っていると言っても過言ではない「全農(全国農業協同組合連合会)」ですが、まさかの「炊いたご飯冷蔵禁止令」が発出されました。理由は簡単、ごはんを冷蔵保存するとパッサパサになるから!というわけで全農さんの言う通り、本当にごはんがパサつくのか確かめてみます。

「冷凍」と「冷蔵」でどこまで差が出るのか試してみる

それでは単純に比較してみましょう。まずはいつもの通り、土鍋でご飯を炊きます。当たり前ですが、もちろん電子ジャーでもOKです!

炊いたごはんを人肌になるまで冷ましてから、「冷凍(四角タッパー)」と「冷蔵(丸タッパー)」で分けました。冷やし始めてから約8時間で取り出します。

冷えたごはん、どちらもレンチンで温めます。同じくらいの温度にするため、電子レンジの自動あたためを使いました。準備はこれで完了です!

「冷凍」&「冷蔵」ごはんを実食!

ではここで「ごはんのお友」の登場です!

イカの塩辛

ふりかけ(しゃけ)

生卵(TKG用)

完璧!完璧すぎるラインナップだ・・・あまりのスター揃いに、思わ手が震えて来やがった!喰うぜ!

まずは「冷蔵」&「イカの塩辛」から。いただきます!まあウマい、でもごはんがポソポソする上になんか粘りがない感じ。続いて「冷蔵」&「イカの塩辛」を・・・コレはウマい!当たり前だけど完璧!このままごはん全部イッてしまいそう!

【イカの塩辛】

冷蔵ごはん ★★★☆☆ マズくはない、でもポソポソする

冷凍ごはん ★★★★★ 完璧、キングオブごはん!

次に「冷蔵」&「ふりかけ(しゃけ)」で食べてみます!うーん、ちょっとこれは無いな。ふりかけ自体は美味しいんだけど、完全にごはんの食感の悪さが勝ってしまっています。「冷凍」&「ふりかけ(しゃけ)」はまずまず、普通に美味しいです。

【ふりかけ(しゃけ)】

冷蔵ごはん ★★☆☆☆ ごはんのパサツキがダイレクトで伝わる

冷凍ごはん ★★★★☆ 美味しいけど、アツアツごはんより少し冷めたごはんがいい

最後に「冷蔵」&「生卵」です。おぅ?お?これは?意外と食べられる!というかウマい。パッサリを卵がコーティングしてサラサラ口に入ってくる。コレはあり!「冷凍」&「生卵」は完璧すぎ!当たり前だけど王道でした。

【生卵(TKG)】

冷蔵ごはん ★★★★☆ 冷蔵ごはんのデメリットを克服、かなりイケる

冷凍ごはん ★★★★★ 炊きたてごはんと変わらぬウマさ、迷ったらコレ

レビュー風に書いてみましたが、単純に筆者が好きな「ごはんのお友」かどうかで星が変わってしまってますね。これを書くと元も子もないのですが・・・

ーー 結論 ーー

冷蔵ごはん もっさりモサモサ

冷凍ごはん しっとりネバネバ

全部これで伝わります。つまり「炊いたごはんは冷蔵するな」ということで間違いありませんでした。今まで冷蔵庫でごはんを保存されてた方は、これからは冷凍して美味しくいただきましょう。

おそらくなんですけど、パサついてしまった冷蔵ごはんでコレをするとかなりウマいんじゃないかと。間違って冷蔵してしまったら試してみてはいかがでしょうか。

画像掲載元:ぱくたそ・SS.ナオキ