いい歳して実家暮らしの40代「子供部屋おじさん」が社会問題!ネットで「俺や」の声続出

「子供部屋おじさん」という言葉をご存知でしょうか。その名の通り、子供部屋で暮らすおじさんのことです。もう少し詳しく説明しますと、いい年(40代ぐらい)になっても親元を離れず、実家で一人暮らしをし続けるということで、その際に子供時代から使っていた子供部屋を使い続けるというスタイルのようで、これに当てはまる人が続出しているということです。

現代版「パラサイトシングル」

一時期話題となった「パラサイトシングル」という言葉がありましたが、そこから更にターゲットを絞り「40代おじさん」「子供部屋を使う」という限定的なものになっております。しかしそんなやつが本当に居るのか?と思うのかもしれませんが、現在「5ちゃんねる」などの掲示板では多くのスレッドが立ち上がり「俺や!」「自分のことだ」と共感する利用者も少なくないようです。

しまいには「#子供部屋おじさん」というハッシュタグで、自ら自慢の子供部屋を晒すというネットユーザーもいるようです。

https://twitter.com/moffmoffpudding/status/1100001919316054016

https://twitter.com/kerohito/status/1101243398353084417

そんな中、自称子供部屋おじさんの代表格「岡崎体育」さんもこの問題に反応。確かに岡崎体育さんといえば自分の部屋で、音楽活動を行うことでメディアでも話題となっておりました。

背景にはオタクの高齢化か。

2000年代、あの頃ネットが世間に爆発的に普及し始め「電車男」という言葉が話題となったあの頃。「オタク」が世に認められオタクが経済を支えるようになり始めはや20年。若かったオタクたちも、現在は年を取り、まさしく「いい年」となってきましたが、相変わらず子供部屋から出ず、親と暮らす「”中年未婚者”が増加」が社会問題となっているようです。

親と暮らす“中年未婚者”が増加…彼らはなぜ同居を選ぶのか
https://www.fnn.jp/posts/00411700HDK

ということで今後同じような「子供部屋おじさん」や女性版の「子供部屋おばさん」が急増するのかもしれませんが、これも少子高齢化による日本の社会や文化の変化に伴うものなのかもしれません。

サンシャイン池崎の実家が衝撃的と以前話題になりましたが

考え方によってはそこまで深刻な問題として捉えることは無いかと思いますが、ネーミングセンスと、破壊力あるパワーワードは今後「ひきこもり」と同じレベルでネットで多用されていくことかと思います。

画像掲載元:いらすとや

1 COMMENT

匿名

現代っ子の多数派は第一子だということを
踏まえましょう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。