ゼスプリキウイ公式おすすめの塩キウイ、他のフルーツも塩と合うのか検証してみた

image:秒刊SUNDAY

連日うだるような暑さが続いていますが、皆さんはしっかりと熱中症対策をされていますか。熱中症対策には、水分を補給するだけでなく、適度な塩分も一緒に補給する必要があると言われています。ゼスプリキウイの公式Twitterで、塩キウイがおススメだという投稿があり話題になっています。今回は塩キウイの他、バナナやパイナップルなどにも塩をかけてどのフルーツが一番塩と相性が良いのか検証してみました。

ゼスプリキウイ公式さんおススメの塩キウイ

キウイブラザーズが塩を浴びている姿が、何とも可愛らしいイラストですね。

塩フルーツを試してみた

image:秒刊SUNDAY

今回は、キウイフルーツ2種(グリーン、サンゴールド)、パイナップル、巨峰、ピンクグレープフルーツ、桃、バナナで試してみます。

フルーツをカットし、塩を適量振りかけました。

image:秒刊SUNDAY

それでは、まずはキウイフルーツをいただきまーす。

image:秒刊SUNDAY

グリーンキウイは、塩の相乗効果で酸味の中に甘みが増して、ウマすぎる!サンゴールドキウイももちろん美味しく、もともとの甘さが更にアップし、キウイ味のジャムを食べているかのようです。キウイフルーツは塩と相性抜群です。ゼスプリさんおススメの理由がハッキリと分かりました。

続いて、ピンクグレープフルーツをいただきまーす。

image:秒刊SUNDAY

ピンクグレープフルーツに塩をかけて食べると、スポーツドリンクの味がします。ポカリスエットと味が似ていますね。美味しい~っ。これから、ピンクグレープフルーツには塩をかけて食べたくなるほどハマりました。

続いて、一番気になっていたバナナにチャレンジ!

image:秒刊SUNDAY

あっ、うーん……バナナは……塩かけない方が美味しいです。これは、止めましょう。

その他の果物は下記の通り……。

【桃】あ、あれ?ただしょっぱいだけの桃です。なぜでしょうか?

【巨峰】味は悪くはありませんが、わざわざ塩をかけなくても良いかもしれません。

【パイナップル】こ、これはキウイフルーツと匹敵する美味しさです。塩パインもアリです。

image:秒刊SUNDAY

筆者による、独断と偏見ですが、塩と合うフルーツはズバリ!キウイフルーツでした。

塩キウイは、すいかに塩のイメージを持ちました。今後定番化になりそうな気配すら感じます。

パイナップル、ピンクグレープフルーツも塩と好相性で、甘さが引き立っていました。

そもそも、スイカに塩をかけると、より甘味を強く感じますよね。この現象を「対比効果」というようです。

2種類以上の異なる味を混合したときに、一方または両方の味が強められる現象のこと。どちらか一方の味が強く、それに対して他方の味が弱いときに起こりやすい現象です。

引用:日本味覚協会

上記のことを踏まえると、桃、巨峰、バナナはもともと味が濃くて甘いので、あまり塩との対比効果を感じられなかったのかもしれませんね。

まだまだ暑い日が続きそうですが、ゼスプリさんおすすめの塩キウイで乗り切りましょう。ですが、塩はかけすぎないように気をつけましょうね。

フルーツといえば、グレープフルーツの皮を誰でも簡単に剥けるライフハックも話題になりました。

Source:ゼスプリキウイ公式Twitter