林原めぐみハローキティ卒業!なぜかサンリオ公式が過去動画を非公開にする事態に

林原めぐみ

声優界のレジェンド、アニメ界に与えた影響は世界一といっても過言ではないトップオブトップ、林原めぐみさん。ポケモン、エヴァ、コナンなどの国民的アニメをはじめ、数々のナレーションや吹き替えを務め、更には歌手としても人気を誇っています。そんなスーパーな林原めぐみさん、実はハローキティの声優を33年間やっていたって知ってました!?

林原めぐみさん、ハローキティ卒業でトレンド入り!

声優界のレジェンド、林原めぐみさん。自身のブログでハローキティの50周年を祝うと共に、ハローキティの声優からの卒業を発表しました。林原さんの知名度を考えると意外なのですが、実はキティの声優が彼女だって知らない人、少なくないんですよね。フシギダネはみんな知ってるのに……ダネダネ。

こちらのブログは林原めぐみさん本人が「引用」しないでとおっしゃっているので、とにかくブログを見ていただければと!彼女のハローキティに対する愛情がめちゃくちゃ伝わってきました!(実際には書かれてもいないマイナスなことを、捏造して報道するところもありそうですし……)

11月1日現在、サンリオ公式ハローキティの過去動画が非公開に……

2023年11月1日現在、サンリオ公式のYouTubeチャンネル「ハローキティ」で視聴できるのは、50周年のメッセージムービー数本のみ。

この件に関してハローキティや林原めぐみさんのファンは……

・大好きなキティちゃん、もしよかったら、今までの動画も時々見させてくれませんか……?
・キティちゃんとの一つの思い出が消えちゃった感じがしてとても悲しい
・過去動画が予告なしに消されたのは非常に残念です
・なんで存在を消すような真似をするの?そんなことをしなくても皆今のキティちゃんを愛してくれるよ
・ティの楽しい未来が、過去から頑張って声優を努めてくれた人の声を消すことならそんな悪のキティ私は見たくなかった

長年ハローキティの「顔」となっていた林原さんの卒業も残念ではありますが、過去の動画を全て非公開にしてしまうのはやり過ぎかなと。白石冬美さん、小山茉美さん、そして林原めぐみさんと超大物が起用されてきたハローキティの声。次の声は一体どんな方になるのでしょうか……。

余談ですが、筆者は個人的に林原めぐみさんにたくさんの思い出があるんですよ。爆れつハンターのティラ・ミスが好きだったので、それが縁でガトー・モカのコスプレをしてコスプレイヤーとして生活していたことがありました。

その後タワーレコードでサントラ担当だった頃に、林原めぐみさんのインストアイベントをお願いしたことも……当時のタワレコはいわゆるアニメ系の需要がなく社内で冷たい目で見られたのですが、林原さんの集客でその後に繋がり今では「推し活グッズ」が大量販売されるまでに……林原さん、これからも幅広いご活躍を期待しています!(特にラジオ)

source:MEGIMI HOUSE