キリンビール、麒麟ラベルに隠された”キリン”の文字に関する真実を公式が暴露

image:秒刊SUNDAY

晩酌のお供はビールという方も多いのではないでしょうか。地ビールも美味しくて飲み比べをしてしまう筆者マギーですが、アサヒにサッポロといった企業のビールは冷蔵庫に常駐されています。キリンビールも大好きですが、ラベルの聖獣麒麟に「キ」「リ」「ン」の文字が隠されていることは有名ですよね。なぜラベルにキリンが隠されているのか疑問に思う方もいると思いますが、キリンが公式ツイッターで真実を明らかにしたのです。

キリンビールの聖獣麒麟に「キ」「リ」「ン」の隠し文字

image:秒刊SUNDAY

キリンの聖獣麒麟ラベルに「キ」「リ」「ン」の隠し文字があるのをご存じでしょうか。

有名なので知っている方も多いかも知れませんが、知らない方のためにマークアップしてみたので確認してみてください。

image:秒刊SUNDAY

角の間に「キ」、たてがみに横になった「リ」、尻尾に「ン」の文字が隠されています。

デザイナーの遊び心が感じられる隠し文字ですが、一体なぜこの文字が聖獣麒麟に書かれたのか、その理由についてキリンが公式ツイッターで明らかにしたのです。

麒麟に「キリン」の隠し文字を入れた理由とは!?

1933年のラベルには既に隠し文字が描かれており、これは模造品防止説やデザイナーの遊び心説など、隠し文字には諸説あるといいますが・・・。

『明確な理由は未だ分かっていない』と、公式ツイッターで明らかにしました。

え・・・?公式さんも分からないの??

やはり同じ事を思った方もいたようで、「公式がわからんって言うんですね」「ええ 不明だったの!?」と、ネット上でもざわつく事態になっていました。

「あいにく隠し文字に関する資料が失われてしまっているため、詳細はわからない」とも公式さんがコメントしていました。

キリンの隠し文字の真実については、ツイッターだけでなく公式HPでも公開されていました。

キリンの図柄の中に、「キ」「リ」「ン」の隠し文字があるのをご存じでしょうか?確認できている範囲では1933(昭和8)年のラベルにはすでに描かれていました。この隠し文字は模造品を防止するために描かれたという説や、デザイナーの遊び心だったのでは?など諸説ありますが、これも理由は分かっていません。

引用:KIRIN

麒麟に「キリン」の隠し文字を入れた理由は、公式すらも分からず永遠の謎というところもミステリアスで面白いですね。

source: KIRIN