嫁発言で炎上中の松山ケンイチ、ネット上では擁護の声続出

人気俳優として知られる松山ケンイチさん。「デスノート」「GANTZ」など話題作に出演、難しい役を見事にこなしている実力派のイメージです。私生活では女優の小雪さんと結婚していることが知られていますよね。そんな松山ケンイチさんのテレビでの発言を巡った、ある報道が話題になっているようです。その内容とはどんなものなのか、簡単にご紹介します。

松山ケンイチ、嫁発言が話題に

今回、話題になっているのはテレビ番組内で、松山ケンイチさんが小雪さんのことを「嫁」と表現したことが賛否を集めているというものです。

少し前にも自身の配偶者のことを嫁と呼ぶのはどうなのか、ということが話題になっていましたよね。確かに、正確には男性が配偶者を呼ぶときに嫁というのは正しい表現ではないようです。

よめ【嫁/×娵/×媳】 の解説
1 息子の妻。⇔婿。

「息子の―に菊子が来て」〈康成・山の音〉

2 妻。また、他人の妻。「彼の―さんは働き者だ」

3 結婚したばかりの女性。また、結婚式でこれから嫁となる女性。新婦。はなよめ。⇔婿。

4 旧民法2の下、息子の妻となりその家に入った女性。「―に行く」⇔婿。

「子供に―が出来れば」〈晶子・姑と嫁について〉

引用:goo辞書

一般的に嫁という言葉は、他人の妻、結婚したばかりの女性等を表すようです。

何が問題かわからない、と擁護の声続出

しかし、上記の記事に反してネット上ではさまざまな擁護の声が寄せられているようです。

上記のように「奥様のことを嫁さんと呼ぶことの何が悪いのかわからない」「連れ合いが気にしなければ何も問題ない」「周囲がどうこう言うことではないのでは」など、松山ケンイチさんの発言を擁護する声が続出しているようです。

特段、問題があると感じている人はそれほどいない印象ですね。また、他にも興味深い意見が寄せられています。

森氏の一件も影響してるのでは、との声も

連日報道されていた森氏の発言は非常に大きな注目を集めていました。

問題の発言をきっかけに、森氏のそれまでの活動等、相当深く掘り下げられていたのが印象的でしたね。

上記で触れている森氏の発言の問題以降、こうした発言に関する批判が多くなっていると感じる人も中にはいるようです。

確かに、大きな責任を担う人や大きな影響力を持つ人の発言は、くれぐれも慎重に行う必要があるでしょう。しかし、今回の松山ケンイチさんの件に関してはどうやらネガティブなイメージを抱く人はそれほどいないようです。

以前には小雪さんのことも含め話題になっていました。

松山ケンイチ プロフィール

松山ケンイチ

出身地 : 青森県

生年月日 : 1985年3月5日

血液型 : B型

身長 : 180cm

source:goo辞書,松山ケンイチ プロフィール