駆け込み買いは大損だった!?消費税10%になったのに以前より安くなっていると話題に

消費税10%になるまえに、急いで購入しなきゃ。明日から2%値段が上がってしまう・・・ということで昨日駆け込み購入された方、ご苦労さまでございました。たった2%されど2%。得をするかしないかで言えば、当然得をする方を取るのが人間というもの。しかしそれは目の前では得なのかもしれませんが、よく考えれば損なのかもしれません。

キャッシュレス還元でむしろ安くなるぞ

ということで本日から消費税10%が適応されます。ところが、軽減税率という制度で「食料品」なんかは、持ち帰りをすれば8%に据え置き。つまり、コンビニでおにぎりやジュースを買っても以前と税率は変わらないのです。

しかも、キャッシュレス還元で、スイカなどの交通マネーを通せば、いくらかキャッシュバックされてきます。しかも交通系はその場で還元なので「実質」とかいう、なんちゃって還元ではなく、本当に値引きされるのです。

つまり、軽減税率+キャッシュレス還元を使えばこちらの件では以前よりも7円お得。駆け込み需要なんかで、昨日購入してしまうとむしろ損をすると言うことになります。

ただし、消費税率引上げ後の9か月間に限りという期間限定なので、いまのうち感は否めないのですが、なんとかこの期間内に対象商品を購入し、キャッシュバックさせるのが本当のお得です。

とはいえ、電化製品等高い買い物は、税率は10%になり、さらにとても交通系マネーでは収まらないので、昨日購入したほうがお得なのかもしれませんね。

将来的にはとんでもない税率になりそうな消費税。

「追加税率は今後10年間くらいは必要はない」(※1)とのことですが、逆に言えば10年後に税率が上がるかもしれないということですね。

(※1)情報元
https://www.jiji.com/jc/article?k=2019093000831&g=pol