この発想はなかった、ビニール傘を盗まれなくなるライフハック

じめじめしたお天気が続く梅雨。筆者の住む北海道は梅雨が無いと言われているため、雨に慣れておらずビニール傘がよく売れます。しかし持っていかれてしまう事もしばしば。特に、安そうな見た目であればあるほど盗まれる傾向にあり、この程度の傘なら良いだろ的な考えを持っている人は悲しいかな存在するようです。

最近はビニール傘でも立派なモノも多い

これは自前の盗まれやすさ「中」くらいのビニール傘。立派でもない500円くらいの傘。もう少し小ぶりで100均に売ってます感がある傘は盗まれやすさ「高」です。ビニール傘でも1000円くらいするかわいい見た目のモノもありますが、女性的なデザインのものが多いため男性は中々持ちにくいんですよね。

傘を盗まれなくするライフハック

「犯罪心理学実験」とデカデカと書かれたテプラを貼り付けた傘。盗もうとする輩というのは、誰にも見られてないだろ、このくらいなら良いだろという軽い犯罪をする心理に陥っている人が多いだろうと推測されるので、これだと確かに躊躇してもっていかなさそうです。

他にも続々アイデアが

「待て!お前の物じゃない!」と書いても効果ありとのこと。でも持って帰る時、所有者が酔っていたりしたら混乱しそうです。

ちょっとした特色をつけるだけでも効果はあるようです。が、どんな物でも盗んでいく人は盗んでいくようです。

何にせよ盗んでいく輩がいるという事で確実とはいかないですが、どちらにせよちょっと高めのカワイイビニール傘にさらにテプラで何かを書くというのが、現状最高の防犯かもしれません。しかし、せっかくのカワイイ傘が台無しになるという事も踏まえて納得される方だけこちらのライフハックをお使いください。

画像掲載元:写真AC